これまでの旅

2018年10月27日放送

初秋の中馬街道に再訪 愛知・豊田市足助

実に8年ぶりとなる「愛知・豊田市足助」を旅してゴメン!足助バス停から旅をスタートし古い町並みとは反対方向に歩き出したウドちゃん!たどり着いたのは集落のはずれにある「百年草」という福祉施設と観光施設が一緒になった建物。足助のおじいさんたちがウインナーやソーセージを作る「ZiZi工房」が評判らしく、早速レストランでいただくと「おいしい!」とお気に召した様子!手作りでこだわった本格的なソーセージに大満足のウドちゃんでした。
続いて「井筒亀(いづかめ)」というお店の駐車場の壁に貼られていた何頭ものイノシシの毛皮にビックリして足を止めたウドちゃん!お話を聞こうとお店にお邪魔させていただくとさらに巨大なイノシシのはく製!お話を聞かせていただいたり、毛皮を触らせていただいたりと、イノシシについて学んだウドちゃん。
今度は以前も訪れた「からくり小屋」を製作しているお父さんを訪ね久しぶりにご挨拶。「また来てくれてうれしい」その言葉にウドちゃんも思わず笑顔!
続いて足をとめたのは「足助牛乳」。もとは薬屋さんだった建物を買い取り今では牛乳の他様々なお土産や雑貨を販売しているそう。ウドちゃんの目に留まったのはご主人の趣味というバイク!お店の奥にピカピカに磨かれ大切に保管されていました。バイクにまたがらせていただき、ほんのちょこっとだけライダー気分を味わうことができたウドちゃん。
さらに「足助牛乳」の看板猫・まるちゃんが登場。ウドちゃんが触っても嫌がらず観光客にも愛想を振りまく大物っぷりにメロメロ…何度も訪れた足助ですが新たな出会いにあふれた旅になりました。

ウドちゃんの旅メモ

愛知豊田市
足助の旅!!
足助牛乳さんの
招き猫の
まるちゃんと
やらせてもらった
キャイ~ンのポーズ
いや!?
ニャイ~ンのポーズ
文字どおり
猫かわいがり
したくなる猫だニャー
ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:百年草
    所在地:愛知県豊田市足助町東貝戸10
    連絡先:0565-62-0100
    営業時間:【レストラン楓】11:00~14:00、17:30~19:30オーダーストップ 【ZiZi工房】9:00~16:00
    定休日:水曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「ZiZi工房のこだわりボイル料理セット」1620円
    ※詳しくはコチラ→https://www.hyakunensou.co.jp/

  • 名称:井筒亀(いづかめ)
    所在地:愛知県豊田市足助町田町17
    連絡先:0565-62-0018
    営業時間:11:00~20:00
    定休日:木曜
    ※「猪鍋膳(冬季限定)」2484円
    ※詳しくはコチラ→http://aichi.j47.jp/izukame/

  • 名称:足助牛乳
    所在地:愛知県豊田市足助町田町12
    連絡先:0565-62-1088
    営業時間:8:00頃~19:00頃
    定休日:不定休

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。