これまでの旅

2018年10月20日放送

元気の源 潤いのある町 愛知・東郷町

「愛知・東郷町」を旅してゴメン!名鉄バス「和合」バス停前よりスタート。
歩いてすぐ近くに「イーストプラザいこまい館」という施設を発見。「いこまい」という言葉がこの地方の方言で「行きましょう」という意味であることがすぐに分かったウドちゃん、さっそく「イーストプラザいこまい館」を訪ねます。
お祭りやイベントにも使われるという広い芝生広場もあり、外観がほぼガラス張りの建物の大きさに驚きながら訪問すると館長に案内していただけることに。
「イーストプラザいこまい館」は、町民の交流施設であり資料館でもある。施設内にある「昔体験館」には昭和初期の小学校の机とイスが並べられており、古い教室が再現されている。ここでお年寄り同士が昔話をしあって、認知症の予防に役立てているとか。館長に誘われトレーニングジムを見に行くと、そこには立派なトレーニングマシンが並び、老若男女とわずほぼ満員状態でトレーニングしていました。
ウドちゃんも最新型のエアロバイクに挑戦!ちょっとだけ心地よい汗を流しました。
 今度は視聴者情報から、ご自宅を改装して「天むす」の専門店を開いたお母さんがいると知り向かうことに。お店は普通のご自宅に小さな看板「天むす久(きゅう)」とあります。がしかし!よく見ると「月曜定休」の文字が!ロケ日は月曜日。残念ながらお邪魔することができず、どうしようかと考えていたところに、たまたま通りかかったのは台車でクリームパンを売り歩く爽やかなお兄さん。冷蔵ボックスにいろんな種類のクリームパンがたくさん。台車に幟を付けて日進駅から東郷町役場まで小走りで移動販売しながら向かうところだそう。ウドちゃんも台車を押させてもらいましたが、かなりの重量でコントロールが難しい。これを押して何キロも移動するとは!なんでもこのお兄さん、この仕事を始めた当初は90kgくらいあった体重が、4ヵ月ほどで70kg台にまで絞れたという。オススメは、クロワッサンの中にカスタードクリームの入った“生クリームクロワッサン”。早速1個いただきます♪適度に冷たいクリームと外側のクロワッサンの食感がマッチした美味しさに大満足。お兄さんの爽やかさと絶品のクリームパンに元気をもらいました。
続いて視聴者情報から「愛知池」には「ダムカード」があると知り、目指すことに。「愛知池」は東郷町、日進町、みよし市にまたがる人工の池で、日進市を旅した時にも訪れました。今回は東郷町側からアクセスすることに。県道を歩いて行くと、愛知池の法面(斜面)に大きく「あいち池」と植え込みで作られた文字が。長い坂道を上がって行くと、「愛知池」に到着。
池の周囲はおよそ7km、湖面を渡る風の涼しさと水と緑のコントラストが美しく、ジョギングや散歩するのに最適ということで大勢の人たちが訪れているそう。ウドちゃんは、ダムカードを発行している「水資源機構 愛知用水総合管理所」へ。担当の方に詳しく教えていただきました。そして「愛知池」について学んだ修了証のかわりに、とダムカードをいただきました。ダムカードコレクションがひとつ増えて大喜びのウドちゃんでした。

ウドちゃんの旅メモ

愛知
東郷町
の旅!!
愛知池
知れば
知るほど
愛し畏敬!!
ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:イーストプラザいこまい館
    所在地:愛知県愛知郡東郷町春木西羽根穴2225‐4
    連絡先:0561-37-5811
    営業時間:<窓口・貸館> 8:30~21:00 <TISトレジム> 9:00~22:00(日曜日は18:00まで。火曜定休)
    定休日:年末年始・メンテナンス日

  • 名称:天むす久(きゅう)
    所在地:愛知県愛知郡東郷町和合ギロウ62
    連絡先:0561-38-2133
    ※「天むすランチ(コーヒー付)」700円

  • 名称:食いしん坊市場
    連絡先:052-339-3230(株式会社BIB SHIP)
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「生クリームクロワッサン」280円

  • 名称:愛知池(東郷調整池)
    連絡先:0561-39-5460(水資源機構 愛知用水総合管理所)

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。