これまでの旅

2018年9月1日放送

避暑地を求めて くらがり渓谷 愛知・岡崎市額田

「愛知・岡崎市額田」を旅してゴメン!名鉄バス「宮崎学区市民ホーム前」よりスタート。
そのまま「岡崎市宮崎学区市民ホーム」におじゃまします。すると中では岡崎市が中心となって推進している「岡崎ごまんぞく体操」がちょうど始まるところ。地域のご年配の方々が集まっていました。早速ウドちゃんも参加させていただきます。後半は息が上がるほどの運動量ですが、終わった後の達成感に名前のとおり「ごまんぞく♪」のウドちゃんでした。
続いて歩みを止めたのは酒屋さんに掲げられた「額田姫王(おおきみ)」という看板。地元の酒造場と協力して作った地酒なんだそうです。さらに額田姫王のラベルの文字も地元の作家さんが書いたものだそうです。その作家さんは指で文字を書くと教えていただきます。
早速「のってこバス」に乗って作家さんのお宅を訪ねることに。陽気なご近所の方に連れられておじゃまさせていただくと、お話をうかがうだけでなく実際にウドちゃんの目の前で番組タイトルを書いてくださいました!もちろん指で!さらにウドちゃんも色々と試し書きさせていただきました。線を引いてみたりただの丸を描いてみたり…指で文字を書くことの可能性に触れることができました。
そして最後は「くらがり渓谷」へ。まだまだ気温が高い時間帯でしたが渓谷に入ると一気にヒンヤリ!ウドちゃん「やっぱり涼しいですね~」と一言。「くらがり山荘」でマスを焼いていただき「額田姫王」をひと口喉に流し込むと「くぅ~うまい!」大絶賛。
岡崎の新たな地域を満喫した旅となりました。

ウドちゃんの旅メモ

愛知
岡崎市
額田(ぬかた)の旅!!
ごまんぞく
体操なかよく
筋力つく
美女麗しく
ウドごまんぞく!!
ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:鳥居酒店
    所在地:愛知県岡崎市宮崎町東ノ切16-1
    連絡先:0564-83-2011
    営業時間:起きてから21:00まで
    定休日:無休
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「額田姫王(ぬかたのおおきみ) 720ml」1730円

  • 名称:のってこバス
    ※「運賃」1乗車300円

  • 名称:くらがり渓谷
    所在地:愛知県岡崎市石原町牧原日影2-2
    連絡先:0564-83-2057
    営業時間:9:00〜17:00
    定休日:年末年始(12月28日〜1月4日)

  • 名称:くらがり山荘
    所在地:愛知県岡崎市石原町闇苅90−30
    連絡先:0564-83-2059
    営業時間:9:00〜17:00
    営業日:魚がいる期間
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「マス 塩焼き 一匹」500円

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。