これまでの旅

2018年8月18日放送

多くを知る夏の日 愛知・知多市

「愛知・知多市」を旅してゴメン!名鉄常滑線「寺本」駅からスタートし歩いていると、「知多市といえば、ウイスキーの知多!」と、お酒好きのウドちゃんらしい一言!
酒屋さんを見つけるなりお店に入り、「ウイスキーの知多ってありますか?」と尋ね、
「知多市で〝知多〟を買うのは、なんか特別ですよね」と、自分へのお土産に購入し大満足の様子!
看板の〝寺本まんぢう〟という昔ながらの表記にひかれ、立ち寄ったお店は、創業100年以上の歴史を誇る、老舗和菓子屋「寺本饅頭本舗」。名物の〝寺本まんぢう〟は、創業当時からある看板メニューなんだそう。
さっそくひとついただくと「おいしいっ!」と、和菓子好きのウドちゃんも納得の味。
店主のご夫婦も優しく、炎天下の中を歩いてきたウドちゃんには、オアシスのようなお店でした。
続いて、涼を感じるために水辺に行きたいと思い、知多市の中心部にある「佐布里池」へやってきたウドちゃん。
「佐布里池」には、過去に2度訪れたことのあるウドちゃんですが、看板に書かれた「Sori Pond」の文字を見て、「池って、Pondって言うんですね!知らなかった」と、なぜか笑顔に。
同じ場所を訪れたとしても、必ず新しいことを発見するウドちゃん。今回「Pond」を学びました。
今度は視聴者情報をもとに〝めがねをかけた弘法様〟がある「大智院」を訪れたウドちゃん。
「カブトムシさしあげます」の張り紙が気になり、副住職に話を伺うと、大智院では夏休みになると、寺子屋を開き、ご近所の人がその子どもたちへと、カブトムシを持ってきてくれたんだそうです。
副住職に案内され、めがね弘法様を参拝したウドちゃん。まるでサングラスをかけているような弘法様に最初は驚いていましたが、「実際は物の本当の姿を見るための心眼を開きましょうという願いが込められている」というご住職のお話に感動。
今回はたくさんのことを学んだ旅となりました。

ウドちゃんの旅メモ

愛知
知多市
の旅!!
知多来たら
ウドはそれ行け
佐布里(そうり)池
池は英語で
ポンドと知るウド!!
ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:寺本饅頭本舗
    所在地:愛知県知多市八幡月山60
    連絡先:0562-32-0350
    営業時間:6:00~19:00
    定休日:不定休
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「寺本まんぢう(1個)」108円

  • 名称:利興
    所在地:愛知県知多市大興寺落田8‐1
    連絡先:0569‐43-1140
    営業時間:11:00~21:30
    定休日:水曜
    ※「夏野菜炒め」1080円、「自家栽培米ごはん」162円
    ※詳しくはコチラ→http://geco.cside2.com/rikou/

  • 名称:大智院
    所在地:愛知県知多市南粕谷本町1-196
    連絡先:0569-42-0909
    ※詳しくはコチラ→http://www.daichiin.jp/top.php

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。