これまでの旅

2018年8月11日放送

夏休み里帰り気分 岐阜・山県市

「岐阜・山県市」を旅してゴメン♪伊自良地区から旅をスタートしたウドちゃん。最初に訪れた「喫茶シャルマン」では、明るく元気な2人の名物ママから大歓迎!さらに、とても元気なお孫さんも駆け付け、モノマネを披露してくれました。
続いて視聴者情報をもとに向かったのは、天井絵が美しいという「甘南美寺(かんなみじ)」。道中、「恋人の聖地」で注目される伊自良湖に寄り、フォトスポットのベンチに腰掛けたウドちゃん。偶然通りかかった若いお坊さんに出会います。いきなりですが、カップル用ベンチに座りハイチーズ!なんと甘南美寺の副住職ということで、案内していただくことに。古くは戦国時代に創建されたという甘南美寺は、境内に流れる池や滝はもちろん、山門から続く階段など、どこをとっても美しい山奥のお寺。副住職に案内してもらい本堂に天井に描かれた天女の絵に感心しきりのウドちゃんでした。
続いても視聴者情報から、昔のゲームセンターでおなじみの自動販売機グルメが人気の「岐阜レトロミュージアム」へ。懐かしのゲームやパチンコ台などレトロなものが並ぶ中、ウドちゃんが驚いたのは、全国で2台しかないという“カレー”の自動販売機。早速“カレー”と“天ぷらうどん”の自動販売機にお金を投入♪しかし、天ぷらうどんには肝心の天ぷらがのっていません。しかたなく湯気の出ているうどんを持ち上げたその時・・・なんとうどんの中に隠れていた天ぷらを発見!嬉しさ余って大声を上げたウドちゃん。ゲームセンターの懐かしい雰囲気の中、お腹も満たされて大満足で旅を締めくくりました。

ウドちゃんの旅メモ

岐阜
山県市
の旅!!
自動販売機で
天ぷらうどんを
購入したら
天ぷらがのってなくて
びっくりNO天ぷらうどん
その後 食べようと思ったら
麺の中から天ぷら出てきて
びっくり仰天ぷらうどん
サプライズでおいしい
とびっきり満点笑みのウド!!
ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:喫茶シャルマン
    所在地:岐阜県山県市大門895-1
    連絡先:0581-36-3814
    営業時間:8:00~18:00
    定休日:水曜、第3日曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「アイスコーヒー」380円

  • 名称:甘南美寺
    所在地:岐阜県山県市長滝27-11
    連絡先:0581-36-3805

  • 名称:岐阜レトロミュージアム
    所在地:岐阜県山県市椎倉323
    営業時間:金~月 10:00~17:00
    ※「入館料」1時間 500円~
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「カレーライス」500円、「天ぷらうどん」500円

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。