これまでの旅

2017年7月8日放送

今昔の東海道に思いを馳せて 三重・四日市市

「三重・四日市市」を旅してゴメン!気持ちの良い天気に恵まれて、近鉄「四日市駅」をスタート。早速、目の前のアーケード街を歩いてみると、モザイクアートや商店街の旗に、同様の首の長いキャラクターが。近くの「スワサロン」の前にいた主婦の方々に尋ねると、ゆるキャラの≪こにゅうどうくん≫だということがわかりました。一番大きい≪大入道≫は全長9メートル、日本一大きいカラクリ人形として有名で、ほかにも≪中入道≫がいるとのこと。看板にある “鉄板イタリアン”が気になるウドちゃんは、「スワサロン」で腹ごしらえ!そこは金婚式を迎えた仲良し夫婦が営むお店。およそ40年前からなるべく味を変えないようにこだわってきたという “鉄板イタリアン”をいただきました♪お腹が満たされたウドちゃんは、≪中入道≫を探します。首が伸びて表情も変わるカラクリにびっくりのウドちゃんでした!次は、視聴者情報に寄せられた「ラ コンテント」へ。その道中、気になる細い踏み切りを見つけ奥へ歩いていくと、大きなビワの木が!ウドちゃんに気づいたご近所の方が、ビワの実を採ってくれました♪その方に「ラ コンテント」の場所をお聞きし、到着!牛乳を使わないこだわりのパンナコッタは、お取り寄せサイトのランキングで日本一を獲得した一品。早速 、“うれしい日のパンナコッタ”をいただきます♪スプーンが入らない程の弾力や食べたことのない食感に、何度も、パンナコッタなんてこった!と驚いたウドちゃんでした!最後に、歌川広重が描いた≪東海道五拾三次 四日市≫の場所が見てみたいと、地元の方に教えていただいた≪三滝橋≫へ。当時と風景は変わっていましたが、堤防には四日市宿を描いた大きな木版画が!当時の様子を想像するウドちゃん。四日市の風を感じながら、今回の旅を締めくくりました。

ウドちゃんの旅メモ

三重四日市市の旅!!
アーケード
癒やしてくれる
こにゅうどうくん!!
東海道
見守っている
中入道!!
ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:スワサロン
    所在地:三重県四日市市諏訪栄町15-6
    連絡先:059-352-3441
    営業時間:8:00~19:00
    定休日:第1・第3火曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「鉄板イタリアン」560円

  • 名称:ラ コンテント
    所在地:三重県四日市市山城町1303−5
    連絡先:059-340-5690
    営業時間:11:00~18:00(無くなり次第終了)
    定休日:水曜(臨時休業はホームページに記載)
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「うれしい日のパンナコッタ(プレーン)」518円(工場直販価格)
    ※詳しくはコチラ→http://shop.lacontento.com/

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。