これまでの旅

2017年6月10日放送

薔薇の香りに包まれる町 岐阜・揖斐大野

「岐阜・揖斐大野」を旅してゴメン!大野バスセンターから歩き始めると、≪フラワー都市交流花壇≫の看板が目に止まります。さっそく行ってみると・・・そこには色とりどりの花々が!花の甘い香りに包まれ、しばしうっとりするウドちゃん。再び歩き始めると、今度は美味しそうなパンの香りが漂ってきます。香りにつられて行ってみると、「明治ベーカリー」の文字が。創業当時は学校給食のパンの製造や菓子問屋への卸しをしていましたが、途中からドーナツを作り始めたとのことで、さっそくご馳走になります。社長からの情報でバラ祭りが行われていることを知ったウドちゃん。さっそく会場を目指しますが、途中、賑やかな声に誘われて喫茶店「カフェラテ」に寄り道。店内では、お客さんが接客に大活躍!忙しい時にはお客さんが自主的に手伝ってくれるという、みんな仲良しの喫茶店です!マスターの奥様に、サンドイッチと茶碗蒸しがついたモーニングセットをサービスしていただき、おいしくいただきました♪お店を後にして、≪バラまつり大野2017≫の会場に到着!バラ苗生産量日本一を誇る大野町。「大野町バラ公園」には約150種、2000株以上のバラが植えられています。≪ブルーヘブン≫という品種のバラがあると聞いて園内を探していると、ついに発見!青い色素を持たないため、不可能とも言われた青いバラを、大野町在住の河本純子さんが工夫を重ねた末に生み出したといいます。ぜひ河本さんにお会いしたいと「河本バラ園」を訪ねることに。到着すると河本さん本人が出てきてくださり、案内していただけることに。10年以上かけて開発した≪ブルーヘブン≫は、青い天国のようなイメージだったためこの名がつけられたそうです。うっとりするほどのバラの香りに包まれて、幸せいっぱいのウドちゃんでした♪

ウドちゃんの旅メモ

岐阜
揖斐大野
の旅!!
ブルーヘブン
思う存分
見る~自分!!
ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:明治ベーカリー
    所在地:岐阜県揖斐郡大野町黒野968-1
    連絡先:0585-32-1148

  • 名称:カフェラテ
    所在地:岐阜県揖斐郡大野町黒野165
    営業時間:8:00~12:00
    定休日:日曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「アイスコーヒー(モーニングセット)」 400円(ドリンクの値段によって異なる。)

  • 名称:大野町バラ公園
    所在地:岐阜県揖斐郡大野町大字加納650

  • 名称:河本バラ園
    所在地:岐阜県揖斐郡大野町大野775
    連絡先:0585-32-0604
    営業時間:8:00~17:00頃(担当者不在の場合あり)
    定休日:不定休

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。