これまでの旅

2014年9月27日放送

夏の果て 4つの島めぐり 三重・鳥羽市

「三重・鳥羽市」を旅してゴメン!スタート地点は鳥羽マリンターミナル。今回は「伊勢湾に浮かぶ4つの離島を縦横無尽に渡り歩く!」ということで4つの島のうち何個の島を巡ることができるかワクワクしながら船の時間を調べに行くことに♪最初の目的地に選んだのはまだ旅ゴメで訪れたことがない坂手島。お母様のお迎えに来ていた男性に声をかけさせていただくと、どの島が坂手島なのか教えていただきました。するとちょうど船が到着し待ち合わせをしていた男性のお母さんと合流。ご挨拶だけさせていただきウドちゃんは船に乗り旅に出発!あっという間に到着し、観光マップを見てみると<村万商店 隆さんの生家>という場所を見つけ興味津々のウドちゃん。町の中を歩き始めると玄関先にかわいい犬の置物を見つけほっこり♪それからすぐ町の中に本棚を見つけたので町の方に尋ねてみると、誰でも自由に読むことができるとのこと。さらにはお母さんに先ほど観光マップで見つけた<隆さんの生家>に案内していただけることになりお話も伺うと、なんと江戸川乱歩さんと親戚の方!そのため江戸川乱歩さんの直筆の手紙や写真など貴重なものをいろいろ拝見させていただくことができました。そして再び船に乗り、次は答志島で海の幸をいただくことにしたウドちゃん。到着すると砂浜でのんびりくつろぐカモメたちが出迎えてくれました♪町中で以前、訪れたことがあるお店を発見したのでお邪魔してみると店員さんたちも覚えてくれていました♪“うたせえびのおどり”をすすめていただいたのでいただくことに。いけすから出したばかりのエビを素早くむいていただきパクリ!新鮮でしっかりした食感のエビに舌鼓を打ちました♪他にも“海鮮丼”などをいただき大満足!その後、通りで作業をしていたお母さんに海水浴場の場所を教えていただくと、途中、小学校がありその中を指すように海水浴場の方向を指す矢印の看板を発見。学校を抜けると海水浴場があり、貸し切り状態で海水浴を楽しみ町の方々との触れ合いや、海の幸に感謝して今回の旅を締めくくりました。

ウドちゃんの旅メモ

三重・鳥羽の
坂手島と答志島
を旅させて
頂いた!!
ミステリー小説作家
江戸川乱歩
さんの妻の
隆さんの
ふるさと
坂手島で
御夫婦の話を伺って
人間は誰もがロマンチック
ミステリーだと思いました!!

インフォメーション

  • 名称:まるみつ寿司
    所在地:三重県鳥羽市答志島1106
    連絡先:0599-37-2314
    営業時間:11:00~18:00(それ以降は予約のみ)
    定休日:不定休
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「うたせえびのおどり(一皿)」2000円、「海鮮丼」1550円
    ※詳しくはコチラ→http://www.amigo.ne.jp/~marumitu/