これまでの旅

2014年8月23日放送

夏の特別企画 第3弾! 真夏の夜旅 三重・桑名市

「三重・桑名市」を旅してゴメン!今回は夏の特別企画第3弾!夕暮れ時スタートの夜旅です!歩き始めると石取祭の看板を見つけ興味津々♪その後出会った少年は、お父さんのお手伝い中。しっかりバイト代をもらっていると伺い感心するウドちゃんでした。さらに町を散策していると「油清」というお店を見つけお邪魔させていただきました。ウドちゃんの登場に皆さんビックリ!お店や桑名の歴史を教えていただいたり、お父さんオススメの“こめ油”という油をパンにかけていただくと、その美味しさにビックリのウドちゃんでした!お店を後にして再び通りを歩いていると、小学生の男の子とお母さんに遭遇。水泳と野球とサッカーをしていると伺いここでもビックリ!将来の夢を尋ねると<猫になること>という意外ながらも優しい夢のある答えにほっこりするウドちゃんでした♪次に出会ったのは通りでワイワイしていた子ども達とお婆ちゃんに出会い、これからちょうど2家族で食事会をするというのでウドちゃんも飛び入り参加!お邪魔するとさっそくチューハイをいただき、桑名のお祭りについて伺いました。室内には太鼓が置いてあり、実際に小さな女の子が力強く叩く姿を見て感動のウドちゃん♪伝統的な行事の一体感を感じさせていただき旅に戻りました。日も暮れ、焼蛤を食べに行きたいウドちゃんですがお店の場所が分かりません。ちょうど通りかかった男性に声をかけさせていただくと、駅に向かうということで一緒に歩いているうちに無事に目的のお店「喜美寿司」を見つけたのでお別れ。店内にお邪魔するとこちらでもウドちゃんの登場にビックリ!キラキラと明るい女将さんにお話を伺っているとこちらまで楽しくなってきます♪天然鯛の握りなどを美味しくいただき、締めはお待ちかねの焼蛤をいただいて大満足で今回の旅を締めくくりました。

ウドちゃんの旅メモ

三重・桑名市
真夏の夜旅!!
「夢がある
猫になりたや
つばさくん
ピュアな君なら
幸運キャッツ(チ)!!」

インフォメーション

  • 名称:油清(あぶせい)
    所在地:三重県桑名市馬道1-31
    連絡先:0594-22-4451
    営業時間:9:00~18:00
    定休日:木曜、日曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「桑名のこめ油」
    ※詳しくはコチラ→http://komeabura.com/

  • 名称:喜美寿司
    所在地:三重県桑名市江戸町12
    連絡先:0594-22-1618
    営業時間:11:30~14:00(ラストオーダー13:30)、17:30~23:00(ラストオーダー22:30)
    定休日:水曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「天然鯛(一貫)」324円、「焼蛤(3個)」972円