これまでの旅

2014年5月3日放送

霞む春風 ほのぼの気分 三重・伊勢若松

「三重・伊勢若松」を旅してゴメン!近鉄千代崎駅からスタート!駅を出るとすぐに近くにいたお母さん達に声をかけていただきました。これからお友達同士でご飯を食べに行くとご予定だということで、ご一緒させていただけるか尋ねてみるもやんわり振られてしまいました。そのかわり「魚長」というアナゴが有名なお店を教えていただきます。町中を歩いていると、とあるお宅の庭に気になる木を発見し興味津々!訪れてみようと思うも、その前に畑にスイカを植えに行くというお母さんに出会い、ご自慢の畑に案内していただくことに。畑では数種類の作物を栽培しており、緑豊かな木に実っていたきんかんをいただくと程よい甘みにほっこりするウドちゃんでした♪そして、先程の気になる木があるお宅の場所に戻り、おうちの方に大蛇のような木についてお話を伺いました。80年以上前に家を建てたときに庭も作り、ずっと自分達で手入れしているうちに今のような形になったそう。庭の中には小さな山まであり、ウドちゃんが登ったことを記念してなんとウド山と命名していただきました!次にやって来たのは美しい海。砂浜に座り目の前に広がる海を満喫したウドちゃんでした♪それから近くの港に行き、船で作業をしていたお父さんに声をかけさせていただくと、ウドちゃんであることに気づいてお父さんビックリ!アサリを獲る仕掛けを準備中でした。こちらのお父さんにも「魚長」を教えていただいたのでそんなに評判ならと行ってみることに。しかし、ようやく到着したかと思うと残念ながら定休日の看板が・・・そこで、お腹がすいたので視聴者情報を開き「冨士屋食堂」に行ってみることにしました。到着し中に入ると小さな食堂は満席!お客さんたちもお店のお父さんも温かく迎えてくださいました。お父さんの年齢が80歳を超えていると伺いビックリのウドちゃん!ボリューム満点の“にらもやし炒め定食”をいただき、お腹も心も大満足のウドちゃんでした♪次に訪れたのは「北野あられ」。入り口の前で出会った女性お2人にご挨拶。中にお邪魔させていただきあられをいただくことに。あられにお湯やお茶をかけて食べる珍しい食感とさっぱりした味わいを楽しんだウドちゃん。外に出てみるとたくさんの子供たちがいたのであられをおすそわけし、笑顔でお別れ。すると、先程あられをあげた女の子の1人がウドちゃんにお花をプレゼント☆女の子の優しさにしみじみ感動し今回の旅を締めくくりました。

ウドちゃんの旅メモ

三重
伊勢若松の
旅で一句!!
「中井家に
ウド山誕生
ウド頂上!!」

インフォメーション

  • 名称:冨士屋食堂
    所在地:三重県鈴鹿市岸岡町2-10
    連絡先:059-386-2258
    営業時間:11:30~14:00、17:00~19:00
    定休日:日曜、祝日
    ※ウドちゃんがいただいたものは、
    「にらもやし炒め定食」500円

  • 名称:北野あられ
    所在地:三重県鈴鹿市南若松町416
    連絡先:059-386-0703
    営業時間:8:00~18:00
    定休日:日曜、祝日(※都合により臨時休業あり)
    ※ウドちゃんがいただいたものは、
    「光太夫あられ 100g」157円
    ※詳しくはコチラ→http://kitanobeika.free.makeshop.jp/