これまでの旅

2013年11月2日放送

秋を奏でる 山里の風景 岐阜・恵那市

「岐阜・恵那市」を旅してゴメン!今回はバス停の中野方中切からスタート☆町の中に入ると早速スーパーの前にいたお母さん方から声をかけていただきました。オススメの場所をいくつか教えていただきましたが、その中でも棚田が気になり行ってみたいとウドちゃん。歩いていくには少し距離があるということで車に乗せていただき、連れて行っていただきました。棚田一面を見渡すことができる場所からの眺めは絶景!近くでも見てみたいということで、実際に棚田の中の道を地元の方とのんびりお散歩。秋の風に吹かれながら美しい緑の広がる景色を堪能しました。さらに進んでいくと庭でくつろいでいるお父さんと出会いお話を伺ってみることに。自前のカメラを持ち出してウドちゃんを撮影。アケビを栽培しているとのことで見せていただき、その場で一つとって、ウドちゃんパクリ!しっかりお礼を伝えお別れのご挨拶をするとバイバイ♪と茶目っ気たっぷりのお父さんでした。次に見つけたのは地元の野菜などを販売している直販所。お店の中に入ってみるとちょうど中学生が職場体験で来ており、お話を伺うと商品を扱う難しさについてしっかり話してくれました。その後、併設されている食事処「味菜」で地元の野菜をふんだんに使った“味菜定食”をいただきました。優しい味にほっこり♪お値段もお手ごろで大満足のウドちゃんでした。次に視聴者情報で寄せられていた「恵那楽器」に向かうことにします。途中、とても明るい笑い声が一軒の家からきこえてきたので立ち寄らせていただくと、紙を材料にしたエコクラフトで彩り鮮やかなカゴバック作りの真っ最中でした。「恵那楽器」の場所を尋ねるとすぐ近くだったことがわかり、あっという間に到着。会社の方にご挨拶し、作業場を案内していただきました。美しいマンドリンやその素材、作るための道具などを見せていただいた後にウドちゃんも実際に弾かせていただきました。キラキラとした音色に楽器の素晴らしさを感じ今回の旅を締めくくりました。

ウドちゃんの旅メモ

岐阜
恵那市
中野方の
旅で一句!!
「マンドリン
ボクが
持ったら
マンウドリン!!」

インフォメーション

  • 名称:不動滝やさいの会
    所在地:岐阜県恵那市中野方町41-1
    連絡先:0573-23-2166
    営業時間:8:00~15:00(土曜・日曜・祝日は16:00まで)
    定休日:4月~12月は無休、1月~3月は休み(※詳しくは要問合せ)

    ※『味菜』(あじさい)
     営業時間:11:00~13:30
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「味菜定食」580円

  • 名称:恵那楽器
    所在地:岐阜県恵那市中野方町2618
    連絡先:0573-23-2311
    ※詳しくはコチラ→http://www.enagakki.com/