これまでの旅

2013年7月13日放送

人形小路 歩きたくなる町 愛知・高浜市

「愛知・高浜市」を旅してゴメン!日本の歴史的な場面を吉浜細工人形で再現された「人形小路」を眺めながら歩いていると、人形歌舞伎「高浜茶屋 吉貴」を発見!まるで芝居小屋のような舞台にお邪魔すると、観覧客まで精巧な人形で作られていて、江戸時代にタイムスリップしたかのよう!ウドちゃん人形たちに囲まれる不思議な空間で、人形歌舞伎を観劇しました♪続いて訪れたのは「ぽっぽっぽ」という、地元の主婦の方々が営む温かい雰囲気のお店!名物の“とりめし”が300円でおかわり自由とあって人気なのだとか。早速ウドちゃんも注文し、“とりめしランチ”をいただき大満足!町を散策していると、人形を作っているお父さんに遭遇。そこは「こども菊人形制作工房」で、地元のお父さん方が有志で活動されているとのこと。人形が作られる工程を見学させていただきました。視聴者情報が寄せられた「神谷製麺」へ向かいます。突然の訪問にも関わらずご親切にしていただき、ご無理を言って手延べそうめんを作っていただきました!喉越し爽やかな“そうめん”に、夏を感じるウドちゃんでした!続いても視聴者情報から、地を這う竜を探し「吉浜神明社」にやってきたウドちゃん。三州瓦で造られた巨大な2頭の竜と遭遇!竜の背に乗り、大興奮のウドちゃんでした♪興奮冷めやらぬウドちゃん、高浜名産の三州瓦の製造過程を見学したいと工場を探すことに。下校途中の小学生に尋ねると、お父さんが工場を営んでいるとの偶然に驚き、ご自宅まで伺うことに。案内してくれたダイト君のお母さんが工場に連絡をしていただき、さらに車で送っていただきました!至れり尽くせりで恐縮しつつ、お邪魔させていただいた「デニック」で、お仕事中にも関わらず丁寧にご説明いただきながら見学することができました。父親から会社を受け継ぎ、社長と専務、兄弟で力を合わせ、伝統を守っている想いに感動して旅を締めくくりました。

ウドちゃんの旅メモ

愛知 高浜市の
旅で一句!!
「ドラゴンに
ウドが乗ったら
ウドラゴン!!」

インフォメーション

  • 名称:高浜茶屋 吉貴
    所在地:愛知県高浜市屋敷町1-6-5
    連絡先:0566-54-0588
    営業時間:10:00~16:30
    定休日:年中無休 (※臨時休業あり)
    ※観覧料:大人500円(2階 人形歌舞伎のみ) 

  • 名称:サロン ぽっぽっぽ
    所在地:愛知県高浜市屋敷町2-3-15
    連絡先:0566-55-3300
    営業時間:8:00~16:00
    定休日:お盆・年末年始
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「とりめしランチ」300円

  • 名称:神谷製麺
    所在地:愛知県高浜市芳川町1-3-27
    連絡先:0566-53-0951
    営業時間:9:00~18:00
    定休日:日曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、
    「半生そうめん」180g 6袋入り1900円

  • 名称:吉浜神明社
    所在地:愛知県高浜市芳川町2-1-6
    連絡先:0566-52-6901

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。