これまでの旅

2013年5月18日放送

初夏の空 天高く舞う鯉幟 岐阜・垂井町

「岐阜・垂井町」を旅してゴメン!偶然出会った地元のお父さんにお話を伺うと、県指定重要無形民俗文化財の「表佐太鼓踊」があると教えていただき、踊りで使用する太鼓が保管されているお寺にご案内いただくことに。見せていただいた太鼓は、何と直径1m・約50kgの巨大な物!ウドちゃん担がせていただいたのですが、スタッフに支えてもらわないと叩くことが困難なほど!そんな重い太鼓を担ぎながら踊る皆さんに感心するウドちゃんでした♪地元の方に“鯉の吹流し”を見ることができると教えていただき相川へ向かうと、約350匹の鯉のぼりが風に吹かれて気持ち良さそうに泳いでいました!さらに、川で魚を捕る小学生たちに遭遇!授業の一環で元気よく学ぶ子供たちと楽しい時間を過ごしました。旅を再開し散策していると、畑仕事をされているお母さんに出会います。お邪魔させていただきお話を伺うと、お母さんのお人柄がとても明るく心癒されたウドちゃんでした♪今度は、視聴者情報が寄せられた「知恵手ぬぐい」が豊臣秀吉に仕えた名軍師・竹中半兵衛の菩提寺「禅幢寺」にあるとのことで訪れることに。物腰の柔らかいお母さんに「知恵手ぬぐい」について尋ねると、実際に見せていただけることに。所々文字が書かれていたり、染められている手拭い。お母さんがそれを手に取り畳んでいくと、最終的には見事な法被に出来上がりました!約40年前にご夫婦で考案された「知恵手ぬぐい」。そんな不思議な手拭いを、お母さんに教わりながらウドちゃんも実際に畳んでみることに♪畳みながら知恵を使う不思議な手拭い!ウドちゃん思いもかけず褒められ、上機嫌で旅を締めくくりました。

ウドちゃんの旅メモ

岐阜垂井町
相川の
上にいるのは
コイノボリ
下にいるのは
ヨシノボリ
間にいるのは
子供たち
元気モリモリ
ウナギノボリ!!

インフォメーション


  • 名称:禅幢寺
    所在地:岐阜県不破郡垂井町岩手1038-1
    連絡先:0584-23-0129
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「知恵手ぬぐい」500円

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。