これまでの旅

2012年12月15日放送

いちょう並木に包まれる町 愛知・稲沢市

「愛知・稲沢市」を旅してゴメン!稲沢市はイチョウと銀杏で知られる町だと知ったウドちゃん、まずはイチョウ並木を目指します。地元のお父さんに教えていただいた並木道に差し掛かると、銀杏の香りに包まれます。偶然出会った銀杏農家のお父さんにお話しを伺うと、銀杏の実を剥くところを見せていただきました!そして、採れたての銀杏があるとのことで、ご自宅にお邪魔させていただきます。たくさんの銀杏が干してある光景に驚いていると、奥様がウドちゃんのために銀杏を温めてくださいました。祖父江の極上銀杏は、ウドちゃんを幸せな気分にしてくれるのでした♪旅を再開し散策していると、大切に植木を育てているお母さんに出会います。クリスマスツリーとして変身する木に、ウドちゃんは飾りつけのお手伝いをさせていただきました♪次に、視聴者情報が寄せられた「汗かき地蔵」を目指し「長光寺」へ!境内には室町時代に建立されたといわれる六角堂が佇み、その中に「汗かき地蔵」が鎮座されていました。このお地蔵様は鉄で作られた珍しいもので、鎌倉時代の造立。ウドちゃんもその独特の存在感に圧倒されました。ご住職からお話しを伺うと、「汗をかく」という話は地元に伝わる昔話で、大きな事件や天災が起こる時、汗をかいて知らせたんだそう。再び、視聴者情報から、約1200年の歴史を誇る天下の奇祭「国府宮のはだか祭り」で奉納される、大鏡餅の情報!一体どのくらいの大きさなのか気になったウドちゃん「菓子亀」でお話を伺うことに。50俵ものもち米から作られる大鏡餅は日本一の大きさとされ、その直径は2.4mになるとのこと!そして、ウドちゃんが店先で見つけた和菓子“いなッピーさんど”もいただきました。最後は、ご主人が旅ゴメリュックを背負い、2人仲良くオモシロ寸劇で盛り上がり、旅を締めくくりました。

ウドちゃんの旅メモ

愛知
稲沢市の
旅で一句
「イチョウから
ぎんなん生まれ
胃腸へと」

インフォメーション

  • 名称:長光寺
    所在地:愛知県稲沢市六角堂東町3-2-8
    連絡先:0587-32-3971 (※六角堂の拝観は、予め連絡が必要)

  • 名称:菓子亀
    所在地:愛知県稲沢市稲葉3-4-25
    連絡先:0587-21-0363
    営業時間:8:00~19:00
    定休日:水曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「いなッピーさんど」150円
    ※詳しくはコチラ→http://www.kashikame.com/

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。