これまでの旅

2012年6月2日放送

初夏の風 藤色に彩る町 愛知・津島市

「愛知・津島市」を旅してゴメン!町の至る所に設置された「藤まつり」と書かれたノボリに興味を持ったウドちゃん、まずは藤まつり会場を目指します。会場への道すがら、ふと立ち寄ったのは「魚良商店」。木曽川に程近い津島市は川魚の食文化があるとの事で、郷土料理の「モロコ佃煮」をいただきました。藤まつり会場となっている「天王川公園」へとやってきたウドちゃん。たくさんの観光客で賑わう中、甘い香りと鮮やかな薄紫色の花が200m以上も続く藤棚に心酔いしれるのでした。そして、花見をされているお母さん方に甘え、手作りのサンドウィッチをいただきました♪続いてやってきたのは、天王川公園に程近い「津島神社」を訪れ、旅の安全を祈願しました。今度は、視聴者情報が寄せられた、およそ900年もの歴史を持つと言われる「堀田新五郎商店」へ。倉庫を見学させていただくと、大小様々な太鼓が置かれていて、その光景に大興奮のウドちゃん!ご主人のお話を伺うと、10年もの年月をかけ、ゆっくりと太鼓を乾燥させているのだとか。手間隙かけて作られる太鼓は、ご主人の愛情が詰まった作品だと知るのでした。最後は、普段なかなか見ることのない程の大きな太鼓を叩かせていただくことに!その大きな太鼓が奏でる、奥行きある音色に感動して旅を締めくくるのでした。

ウドちゃんの旅メモ

愛知 津島市の旅で一句
「藤の花 香りのシャワー 開く鼻」

インフォメーション

  • 名称:魚良商店
    所在地:愛知県津島市天王通り5-9
    連絡先:0567-26-2433
    営業時間:9:00~18:00
    定休日:月曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「モロコ佃煮」200g 1200円

  • 名称:尾張津島 藤まつり(会場:天王川公園)
    所在地:愛知県津島市宮川町1
    問合せ:【津島市観光協会】0567-28-8051
    ※開催期間:毎年4月下旬~5月上旬

  • 名称:津島神社
    所在地:愛知県津島市神明町1
    連絡先:0567-26-3216

  • 名称:堀田新五郎商店
    所在地:愛知県津島市下新田町5-123
    連絡先:0567-26-2412
    営業時間:8:00~18:00
    定休日:無休
    ※詳しくはコチラ→http://www.taiko.gr.jp/

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。