これまでの旅

2012年4月14日放送

春らんらん 女城主のゆかしき里 岐阜・恵那岩村

「岐阜・恵那岩村」を旅してゴメン!趣のある明知鉄道・岩村駅舎を訪ねてみると、そこで見つけたのは「駅長さんの焼き芋」!地元のお母さんも絶賛するホクホクの焼き芋をいただきました!町を散策していると、地元の方々が集まって「もち花」作りをされていました。ウドちゃんも参加させていただき、自分で作った「もち花」を持ち帰ることに。城下町をぶらり歩いて、憩い処の「きままや」に立ち寄ることに。そこで、意外な事実が発覚!岩村藩出身の早矢仕有的がハヤシライスを考案したのだとか!岩村町とハヤシライスとの思いがけない繋がりに、驚きつつ、ハヤシライスをいただきました。次に、日本一標高が高い山城といわれる岩村城跡を目指します。山道を登りながら、少しずつ石垣の全容が見えてくる様は、当時の面影を想像せずにはいられない壮大なもの!山頂に到着すると、楽しそうに女子会が開かれていて、お母さん方お手製のお菓子を堪能させていただきました♪今度は、偶然見つけた武並神社へ。参拝しているところへ、地元のボランティアガイドの安藤さんが声を掛けてくださいました。380年余りの歴史を持つ石室千体仏を見てもらおうと、町で見かけたウドちゃんを探してくれていたのです。7年に一度、御開帳される石室千体仏には、およそ一千体もの阿弥陀像が安置してあるとのこと。安藤さんのお話しを伺っていると岩村を思う気持ちが伝わり、ウドちゃん感激。最後は、視聴者情報が寄せられた農村景観日本一と言われる富田地区へ。農家を営む地元のご夫婦に展望所を教えていただき、いざ展望所へ!そこから見渡す景色に、ウドちゃん故郷を思い出し、日本の原風景はなくしてはならないものだと心に思うのでした。

ウドちゃんの旅メモ

岐阜
恵那市
岩村の旅
岩村駅の
「駅長さんの
焼き芋」は
食べてる人に
ヤキモチを
焼くうまさ
でした!!

インフォメーション

  • 名称:きままや
    所在地:岐阜県恵那市岩村町314
    営業時間:10:00~16:30(※土・日・祝祭日のみ営業)
    ※ウドちゃんがいただいたいものは、「ハヤシライス」800円

  • 名称:岩村城跡
    所在地:岐阜県恵那市岩村町城山

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。