これまでの旅

2011年6月11日放送

東海道に初夏の彩り杜若 愛知・知立市

「愛知・知立市」を旅してゴメン!農作業をされているお母さんに、お薦め情報を伺い「八橋かきつばた園」をご紹介いただきます。観光客で賑わう「無量寿寺」に到着し、辺り一面に美しく咲くおよそ3万本の“かきつばた”に感動!次に、町を散策していると、趣のある「山城屋茶舗」さんに心惹かれお邪魔させていただきます。お店のお母さん、お孫さんの赤ちゃんを抱いて登場!お茶をたてていただく間、ウドちゃんが母親代わり♪優しいお母さんと、可愛らしい赤ちゃんとの和やかな雰囲気に、ほっこりとした時間を過ごしました。旧東海道を歩いていると、道標を発見。「池鯉鮒宿」?読み方がわからず、近くの着物屋さんでお話を伺います。「ちりふ」と読む事が判明し、さらに驚くべき事実が!教えていただいた方は、相方・天野くんのご親戚だとのこと、思わぬ縁に驚くウドちゃん!今度は、1900年以上の歴史を誇る由緒ある「知立神社」に向かうため交差点で信号待ちをしていると、普段近くで見られない信号機がウドちゃんの目線の高さに設置されていました!日常にない風景にただただビックリ!神社で参拝させていただいた後は、視聴者情報に寄せられた「スーパー竹とんぼ名人」の鈴木さんに会いに行きます。突然でしたが快諾いただき、校庭で腕前を見せていただくと、想像を超える飛距離にウドちゃん絶叫!名人の凄腕と更なる夢に感激し、旅を締めくくりました。

ウドちゃんの旅メモ

愛知県
知立市で
すごい
腰が低い
信号機と
出会った
青信号と
目が合って
嬉シグナル僕でした

インフォメーション

  • 名称:無量寿寺
    所在地:愛知県知立市八橋町寺内61-1
    連絡先:0566-81-4028
    ※ウドちゃんがいただいたものは、
    「あんなま かきつの香り(※期間限定)」250円(本家 八ッ橋 西尾)、「あんまき」160円(小松屋本家)

  • 名称:山城屋茶舗
    所在地:愛知県知立市中町中37
    連絡先:0566-81-0278
    営業時間:9:00~19:00
    定休日:火曜

  • 名称:知立神社
    所在地:愛知県知立市西町神田12
    連絡先:0566-81-0055

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。