これまでの旅

2010年7月24日放送

伝説の清水に育まれた町 滋賀・米原市

「滋賀・米原」を旅してゴメン!駅前で「平成の名水百選」に選定された「居醒の清水」の看板を発見し向かうことに。
その途中、中山道61番目の宿場町「醒井宿」を通りがかり、「醤油屋喜代治商店」さんに立ち寄ります。“宿場もろみ”に興味を持つウドちゃん。お店のお母さんのご親切に甘え、“宿場もろみ”をいただきました。次に、地蔵川の水中で静かに咲き誇る「梅花藻」に心癒されました。やっとのことで「居醒の清水」に到着。美味しい湧水を堪能しました!今度は、琵琶湖を目指します。場所を聞くため、畑仕事をされているお父さんの元へ。ご自宅にお邪魔させていただき、お父さんが育てた採りたてのナスとキュウリに、先程いただいた“宿場もろみ”をつけてほお張るウドちゃん!お父さんから興味深い情報を得ます!この地域は「七夕伝説」発祥地で、天野川を挟んで蛭子神社には織姫の墓、朝妻神社には彦星の塚があるのだとか!まずは蛭子神社へ向かい、織姫様が眠る「七夕石」をお参りし、キャイ~ン・天野君の為に願いを込めます!今度は、彦星の塚がある朝妻神社へ。途中、心優しい小さな織姫?に出会い、道を案内していただきました♪天野川を渡り、朝妻神社に到着。先程出会った小さな織姫が、ウドちゃんを心配して来てくれました♪水の町・米原で、心癒される清流と素敵な出会いに感激して旅を締めくくりました。

ウドちゃんの旅メモ

滋賀県
米原市
本当にあった
天野川
もしもボクが
織姫ならば
渡って行きたい
天野側

インフォメーション

  • 店名:醤油屋喜代治商店
    所在地:滋賀県米原市醒井370
    連絡先:0749-54-0025
    営業時間:9:00~19:00
    定休日:第1・3日曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「宿場もろみ」420円
    ※詳しくはコチラ→http://www.yamakisyouyu.co.jp/

  • 名称:蛭子(ひるこ)神社
    所在地:滋賀県米原市世継842

  • 名称:朝妻神社
    所在地:滋賀県米原市朝妻築摩1293