これまでの旅

2009年10月17日放送

秋雨の稲荷門前町 気分は上々 愛知・豊川

5年ぶり3度目の「愛知・豊川」を旅してゴメン!スタート直後、市役所に勤める地元のお父さんが声を掛けてくれ、ウドちゃん豊川について様々な情報をゲット!町の至る所にキツネのオブジェが!不思議に思ったウドちゃん、近くの酒屋さんでお話を伺うと、偶然にもそこのご主人が制作したと判明!地元を愛するご主人の思いが詰まったキツネの“大吉くん”にウドちゃん感動。続いて、豊川稲荷へ。そこでウドちゃんが3回目の旅にして初めて気づいたのは、豊川稲荷と一般的に呼ばれているものの、正しくは妙厳寺(みょうごんじ)というお寺だということ。正式な参拝方法を教えていただき、たどたどしくも旅の安全を祈願しました。雨脚が強くなったので、雨宿り&腹ごしらえということで食事処の“来恩”さんへ!大きな“揚げ”がのった絶品きつねうどん&いなり寿司を堪能!お隣で食事されていた同級生3人組の女性と意気投合!お勧めスポットをお聞きすると、“ホーロー看板”のコレクターの方を紹介してくれました。興味が湧いたウドちゃん、早速向かうことに。途中、道を尋ねようと立ち寄った雑貨ショップでは、明るく楽しい“ゴンさん”の豊川への地元愛に感心するウドちゃん。そして、ホーロー看板の資料館に到着!目に飛び込んできたのは、昔懐かしの品々。そして、所狭しと並ぶ看板の数々!その数たるや驚くばかり!圧倒されたウドちゃん、コレクターの方にお話を伺い、看板広告の奥深さに感じ入ります。新たな豊川の魅力を発見した素敵な旅となりました。

ウドちゃんの旅メモ

愛知豊川の旅
商店街の
おとうさん達が
つくった
きつね像の
大吉くん!
まさに
コ~ン身(渾身)の
作品でした!!

インフォメーション

  • 名称:豊川稲荷(豊川閣 妙厳寺)
    所在地:愛知県豊川市豊川町1
    連絡先:0533-85-2030
    ※詳しくはコチラ→http://toyokawainari.jp/

  • 店名:来恩(らいおん)
    所在地:愛知県豊川市門前町10
    連絡先:0533-84-8148
    営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00(夜は宴会時のみ)
    定休日:水曜(ただし6~9月は水曜・木曜定休。1月は無休)。
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「来恩定食900円」。

  • 施設名:看板と広告の資料館 サミゾチカラ式琺瑯(ホーロー)看板研究所
    所在地:愛知県豊川市大橋町3丁目39
    連絡先:0533-84-4403
    開館時間:9:00~16:00(入館無料ですが要予約。)
    定休日:不定休
    ※詳しくはコチラ→http://tap-tap.net/friends/samizo/

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。