これまでの旅

2009年5月30日放送

知多半島 伝承みそ蔵の町 愛知・武豊

「愛知・武豊」を旅してゴメン!歩き始めてすぐに、どこからか元気な掛け声が聞こえてきました。声のするほうへ向かうと、地元の消防士さんが訓練を行っていました!町の安全のために日々訓練する消防士さんに感激したウドちゃん!周辺観光マップで発見した“みそ・たまり蔵”へ向かうのですが道に迷ってしまい、偶然通りかかった “武雄神社”に立ち寄ることに。すると、とても親しみやすい宮司さんに出会い、会話に花が咲きました!迷いながらも、やっとのことで“みそ蔵”に到着したのですが、その日は定休日!あきらめて近くをぶらり散策していると、山菜採集をしている地元のお母さんに遭遇。可愛らしいお母さん、恥ずかしがりながらもウドちゃんに武豊の町について、いろいろと教えてくれました。周辺観光マップで知った“味噌樽(みそだる)で作ったトイレ”を探しに行き、先程定休日だった“中定商店”に戻ります。地元の方が偶然にもお店の方とお知り合いだとのことで、お店の裏手に案内して頂くと、そこに…ありました!味噌樽を再利用したトイレ!ユニークなリフォーム術に納得のウドちゃん。さらにご主人に無理を言ってお店を開けて頂き、歴史ある深い味わいの“おかず味噌”も堪能しました!最後は、宮司さんに教えていただいた陽気な大将が営むお店へ!武豊の味噌を使った“もずく味噌”に感激し、今回の旅を締めくくりました。

ウドちゃんの旅メモ

愛知武豊にて三句!
うど鈴木
みそ樽トイレ
見つけたよ
おかあさん
野に咲くワラビ
見つけたよ
宮司さん
花咲く恋を
見つけたい!!

インフォメーション

  • 名称:武雄神社
    所在地:愛知県知多郡武豊町字上ケ8
    連絡先:0569-72-0631

  • 店名:中定商店
    所在地:愛知県知多郡武豊町字小迎51
    連絡先:0569-72-0030
    営業時間:9:30~18:00
    定休日:土曜、日曜、祝日、年末年始、お盆
    ※「豆味噌・たまり 醸造伝承館」案内:【開館時間】9:30~17:00、【休館日】日曜、祝日、お盆、年末年始、【入館料】無料(※見学は要予約)
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「おかず味噌325円(※店頭価格)」。
    ※詳しくはコチラ→http://www.ho-zan.jp/

  • 店名:みのり
    所在地:愛知県知多郡武豊町字北中根6丁目33
    連絡先:0569-72-0857
    営業時間:17:00~23:00(※L.O. 22:30)
    定休日:木曜日、第2水曜日
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「もずく味噌500円」、「知多牛のにぎり480円」、「知多豚みそチーズ揚げ580円」。

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。