スタッフの一言

日々スポーツ取材に励むメ~テレスポーツ部スタッフ。そんな彼らが取材先で感じたことをつづります。

101

今でも忘れられないあのシーン

2008/12/09

今回の担当者

皆さんはスポーツを生で観戦したりテレビ観戦していて体に電気が走ったような、そんな感動を味わった事はありますか?心に残る名シーンはありますか?自分が好きなスポーツや実際にプレー経験があるスポーツなどでは感情移入しやすいと個人的には思っています。

私は学生時代ラグビーをやっていました。そんな事から、冬のシーズンに入るとCS放送でラグビーの試合をよく見ます。実際にプレーし、よく観戦もする。必然的に感動のシーンを目のあたりにするのは当たり前かもしれませんが、私がお勧めするここ数年で最も感動した名シーンはというと…2007年ラグビーワールドカップフランス大会でジャパンが魅せた衝撃的なトライシーンです。

それは昨年9月の事でした。私は勤務を終え、会社に一人残って真夜中にジャパンの試合を見ていたのですが、ジャパンは予選でオーストラリアに大敗し第二戦のフィジー戦では最後の最後までわずか4点差に涙を飲み、予選敗退が濃厚…。そんな中、第三戦でそれは起こりました。対ウエールズ戦の前半19分。自陣インゴール手前の相手ラックからジャパンがすばやくボールを奪い、一人、二人、三人と次々にパスがつながり最後は地元・トヨタ自動車ヴェルブリッツの遠藤幸佑選手がインゴール右隅へトライ!!距離にしておよそ90メートル!!き、きゅ、90メートルですよ!!みなさん!!その試合も敗れたものの、ジャパンの選手たちがパスをつないでいくあのシーンはあまりに美しく、あまりに衝撃的でワールドクラスのプレーに私は一人きりの部屋で思わず号泣してしまいました。その後この伝説のトライは大会の中で「最も美しいプレー」と賞賛されたそうです。

そんな最後にトライを決めた、トヨタ自動車ヴェルブリッツの遠藤幸佑選手。今年から本格的にラグビー取材をするようになった私が、企画として取り上げたかった選手の一人です。詳しい内容は12月20日OAのスポケン!で放送しますが、彼にこの時の話を聞くと「気持ちよかったです。大勢のお客さんがいて、あんなトライがとれて…しかもウエールズのホームですよ!!完全アウェーですよ!!自分で思いますけどビックリするくらい気持ちよかったなあ…」やはり実際にプレーしていた本人がその時の記憶を辿っている顔は本当に嬉しそうで、よほど楽しかったんだなとすぐに感じました。やっぱすごい!!

私がお勧めするこの「伝説のトライ」を皆さんも是非一度見て下さい。近年めっきり競技人口が減少し、人気も低迷しているピッチ上の格闘技「ラグビー」。でもでも!!絶対に感動すると思います!!

「皆さんは心に残る名シーンがありますか?」

ディレクター:Y


バックナンバー