スタッフの一言

日々スポーツ取材に励むメ~テレスポーツ部スタッフ。そんな彼らが取材先で感じたことをつづります。

100

FC岐阜サポーター

2008/12/05

今回の担当者

現在J2で戦うFC岐阜のサポーターの話。

僕は岐阜出身ということもあり、FC岐阜の取材に行く機会が多く、ホームの長良川競技場で行われる試合の中継をしたり、選手の企画VTRを作ったりという中で、多くのサポーターの方々を目にする。
試合を見に来ているサポーター。朝早くからの練習を熱心に見に来るサポーター。練習後、サインをもらう為にずっと待っているサポーター。本当にたくさんのサポーターがいる。

そんな中、VTRを作る為、撮影してきた映像を見ていると、サポーターの中に、どこか見覚えのある顔が…。
「あれ??Sちゃんじゃない??」
SさんはFC岐阜のタオルを頭上に掲げ、一心不乱にFC岐阜の応援歌を歌っていた。僕の知る友人のSさんはいたって普通の女性。しかし、映像で見た彼女は熱狂的なサポーターと化していた。その姿に驚いていると、さらにその数日後…。FC岐阜の練習場で練習を見に来ているSさんを発見した!!彼女曰く、平日の休みを利用して、FC岐阜の練習を見に来ているのだと言う。
しばらくあっていない間に、すっかりFC岐阜サポーターになっていた。以前は彼女からサッカーの話を聞くことは、全くと言っていい程なかった。なのになぜ??僕は不思議に思い、彼女に聞いてみた。

僕 「いつから岐阜を応援してるの??」
Sさん 「JFLの時から!!」
僕 「なんでサポーターになったの??」
Sさん 「友達に勧められて試合を見に行ったらハマっちゃった!!」

それまで生でサッカーを見たことがなかったSさんは実際に競技場へ足を運んで見たら、その雰囲気と迫力に圧倒され、ハマってしまったんだと言う。その時見たのがFC岐阜の試合。それからというもの、SさんはすっかりFC岐阜のサポーターになった。サポーターになるキッカケは意外に身近にあるんだなと感じた。今、このページを見ている、サッカーに興味のないあなたも、ひょっとしたら何かのキッカケでサポーターになるかもしれない。

しかし、最近少しずつ増えていっているFC岐阜サポーターの数もJ1のチームなどと比べれば、やはり到底及ばない。現在FC岐阜は13位。長良川競技場の観客動員数も決して多くはない。それでも今後、少しでも多くの人がFC岐阜のことを知り、そしてサポートしてくれることで、FC岐阜は強く、そして大きくなっていくだろう。そのためにも僕達メディアが様々な形でFC岐阜を紹介し、伝えていくことが大切になってくる。

今後、多くの人がFC岐阜を知り、そして興味を持ってくれることが、僕の使命であり、願いでもある。

ディレクター:M


バックナンバー