スタッフの一言/日々スポーツ取材に励むメ~テレスポーツ部スタッフそんな彼らが取材先で感じたことをつづる

047

ホテルを選ぶ基準は何ですか?

2007/10/02
今回の担当者

皆さんは1年のうち何回ぐらい旅行に出かけますか?そのときホテルを選ぶ基準は何ですか?旅行ではないんですが仕事柄、中日ドラゴンズの動きにあわせて全国各地に出張することが多い我々、スポーツのディレクター。2月のキャンプの時には1ヶ月のうち20日以上も家を空けることも…。もちろんシーズンに入っても、1ヶ月に2回ぐらいは各地の球場に取材に出かけます。

そうすると、問題になってくるのが「宿」。いったい何を基準に選ぶのか?もちろん取材に便利だと言うことは優先されるんですが、実は僕の場合、もっとも重要視しているのがベッドなんです。

最近はベッドの寝心地にこだわったホテルも多く、流行の低反発のマットだとか特殊なコイルを使ったものも。去年の日本シリーズで札幌に行ったときに泊まったホテルが低反発のマットだったんですがその寝心地の良さに病みつきになってしまい、今でも同じようなベッドを使っているホテルをできるだけ探して宿泊しています。今シーズン途中、ドラゴンズの主砲ウッズ選手が長期ロードでホテルのベッドがあわず腰を痛めてしまい、今でもその影響はあるといいます。さらに森野選手は疲れを取るために8時間以上寝るようにしているとか。パフォーマンスを維持するためにも眠ることはとても重要なことなんですね。ちなみに僕の場合は深夜まで仕事があることが多いため宿で眠りにつけるのはずいぶん遅い時間になるんですが…。それでもベッドにこだわり宿を探す今日この頃です。

ディレクター:T

backnumber