スタッフの一言/日々スポーツ取材に励むメ~テレスポーツ部スタッフそんな彼らが取材先で感じたことをつづる

017

黒付け

2007/03/08
今回の担当者

ドラゴンズの沖縄キャンプ中に選手寮の館長で堂上兄弟のパパでもある堂上照さんと食事をする機会がありました。ホテルのすぐ近くにある居酒屋へ行くなり生ビールの大ジョッキをあっという間に飲み干し、さらにもう一杯。

体も豪快なら飲みっぷりも豪快だな~と思いつつ出身地・輪島(石川県)の話で盛り上がりました。毎年堂上さんのところには輪島の知り合いから名産物が届くそうなんですが、そのうちの一つが『黒付け』というイカの塩辛。12月から3月の間にしか造られない限定販売の珍味、味も絶品だそうです。私は食べたことがないのですが、キャンプ中にその黒付けをつまんだドラゴンズ広報のYさんはあまりの旨さに感動し、『どうしても黒付けがほしい』と堂上さんにおねだりをしたそうです。そう話をしていると思い出したかのように輪島の知り合いへ電話、早速送ってもらうようお願いをしていました。

そろそろ届く頃なので私も一口食べさせてもらおうと思っているところです。食べてみたい方は是非、輪島へ行って探してみてはいかがでしょうか。手に入るのは12月以降になりますけどネ…。

ディレクター:N

backnumber