研究コーナー
スポーツにまつわる伝説や言い伝え、些細な疑問までを徹底検証します。
ファイルナンバー

092

Jリーグを研究

2006/03/04放送


誕生から13年目を迎えるJリーグが、今年も、今日開幕!
2006年はW杯イヤーだけに、否が応でも盛り上がりを見せる!
注目は、日本代表で、浦和レッズに復帰した小野伸二、そして、アントラーズに復帰したばかりの柳沢敦。
さらに、Jリーグに嬉しい知らせが!
FIFAが主催し、日本で開催される世界クラブ選手権に、J1の優勝チームが開催国特権で出場できることに!
さらにさらに!サッカーくじのtotoがコンビニ購入できるようになり、より手軽になる!! と、明るい話題ばかりのJリーグ!!
とにかく…今年のJリーグからは、目が離せない!!

ということで!! 今夜のスポ研は…Jリーグを研究!
J1、J2をあわせると30チーム。これはアジア最大のリーグ。
この13年間の観客動員数は、のべ6000万人。
日本国民の半分が、スタジアムに足を運んだ計算に。
歴代の優勝チームは…ジュビロ6回、アントラーズ5回、マリノス、ヴェルディ3回。ガンバ1回。

今夜は、Jリーグ創設時代から、日本のサッカーを見続けてきた 男たちがスタジオに集結!!
まずはサッカー解説者、川添幸一!!続いては、元日本代表、浅野哲也!!
今年現役を引退したばかりの、小倉隆史!!
伊集院所長とともに、J開幕の舞台裏、そして、 懐かしの名シーンまで、とことん語ってもらいます!!


次回予告

ついに開幕した野球世界一決定戦、WBC。1次リーグで圧勝を続ける日本代表の前にいずれ立ちはだかるあの国を大研究。
タレント集団・アメリカを凌ぐ攻撃力といわれているドミニカ共和国は日本と比べ、人口も国土も小さい国である。しかし、多くのメジャーリーガーを輩出している。
いったいそれは何故なのか?ドミニカ共和国の強さの秘密とは?スポ研スタッフがドミニカ共和国大使館を直撃!
その強さに隠された驚くべき秘密があった!!

backnumber