バックナンバー
7月22日放送分 米騒動
過去の番組を見る

 以前放送した「美味しいコロッケを食べに行こう」の回で事件は起こった…。極上の揚げたてコロッケと一緒に、極上のお米「龍の瞳」を食べることになったのだが…。炊いてから炊飯器の電源を切った状態で放置し、時間が経ってから食べたため、ごはんが冷え冷えのカピカピに…。最高のお米を最低の条件で食べるという史上最悪の放送をしてしまったのだ!!

 最高級のお米に対して失礼なことをしてしまった…。まずは謝罪をしなくては!!「龍の瞳」関係者の方々、あの最悪な放送を見せてしまった視聴者の皆様、誠に申し訳ございませんでした!!お詫びに今回は、「龍の瞳」を最高の状態で食べるというリベンジ企画を放送致します!!スタッフ一同精一杯努力し、必ずや、「龍の瞳」本来の美味しさを伝えてみせます!!

 「龍の瞳」を最高に美味しく食べるにはどうすれば良いのか?出演者とスタッフが総出で意見をぶつけ合う。米の研ぎ方から、水の量、米を水に浸す時間や、何でどのように炊けば一番美味しく炊けるのか?など全員が必死になり、とことん討論し合う。そもそも前回の失敗の原因は一体何だったのか?スタッフ同士が互いに責め始め、内紛勃発!!

 激論の末わかった敗因は…、炊いてから電源を切った状態で長時間持ち歩いたのはもちろんのこと、しかしそれ以外にも、炊く時の水の量が間違っていたと判明したのだ!米に対する水の量は、季節に応じてではなく、米を収穫してからの期間によって微妙に変えなければならなかったのだ!

 それでは、原因がわかったところで「龍の瞳」登場!…あれ??ない!?我々が食べたのは「龍の瞳」の中でも最高級の無農薬のものだったのだが、とれる量が少なく、予約がいっぱいで10月頃までは入手不可能!!それほど貴重なお米だったのだ!!このままではリベンジすることが出来ない…一体どうする!?

 そういえば、以前ロケで使った「龍の瞳」がまだ残っていたはず!しかし、余った分を無断で自宅へ持ち帰った人物がこの中にいるというのだ。犯人は…まさかのワタリプロデューサー!そのお米を返してもらうが…、かなり減っている。4.5合ほどしか残っていない。この量では1回炊く分しかない!絶対に失敗は許されないのだ!!

 飯盒で失敗したことがないという実験ディレクターの下、お米が一番美味しく炊ける方法「薪」を用いた竈で、土鍋で炊くことに。火加減は「始めチョロチョロ中パッパッ」がいいのだが…。始めからこんなに火力が強くて大丈夫!?本当に美味しく炊けるのか!?

 しばらく待ち、そろそろ炊けた様子。蓋を開けると…、途端に甘~いいい香りが周りに広がった。大粒でつやがあり、軟らかく、粘り、弾力がある。上手い具合に炊き上がっているようだ。

 口に入れた瞬間、ふわっと口の中に香りが広がる。ご飯だけで何杯でもいける!と無我夢中で食べ続けるさまぁ~ずとさやか。

 ご飯だけでも十分美味しいが、一流のご飯には一流のおかずをということで全国各地の最高級食材を集めました!醤油、漬け物、生卵、辛子明太子、梅干し、いくら、焼海苔、ちりめん山椒、ほぐし鮭、お茶、みそ汁などなど、お好みでどうぞ召し上がれ。「美味しいものを食べた時の皆の笑顔ってステキだね。」と幸せを実感する三村だった。

ページのトップに戻る