昼まで待てない!< 特集2

特集2

11月21日の放送

~「名古屋モーターショー」中継~

名古屋モーターショー

2年に1度開催され、今年で19回目を迎える「名古屋モーターショー」。
前回はおよそ20万人のお客さんが訪れた中部地区最大の自動車イベントです。
入場料は大人1,500円ですが、今回から高校生以下はなんと無料!様々なイベントが行われていて、ご家族で1日楽しめます。
「名古屋モーターショー」には、毎回、各社目玉の新型車やコンセプトモデルを出展していますが、今回、「昼待て!」が注目するキーワードは近未来カー「自動運転!」
日産のブースでは、「IDSコンセプト」という電気自動車をベースに自動運転機能を搭載した車が展示!この車のハンドルが、「マニュアルモード」(人が運転する時)では、“ガングリップ式”のハンドルがあるんですが、「自動運転モード」に切り替ると、ハンドルが収納され、モニターが出現。乗っている人は運転しなくても車は走るんです!
また、アイサイトでお馴染みのスバルのブースでは、近い将来、“自動運転”が可能になる事を見据えてのコンセプトカー「ヴィジヴ フューチャー コンセプト」や、次期インプレッサをイメージした「IMPREZA 5-DOOR CONCEPT」などが展示されています。
さらに車の展示だけではなく、愛知県内の和洋菓子店が大集合して「ナゴヤスイーツサーキット」を開催。クルマをイメージしたケーキや名古屋モーターショー会場限定のオリジナルスイーツが販売されていますよ。
この週末、是非ご家族で出かけてみてはいかがですか?

◎2年に1度開催され、今年で19回目を迎える「名古屋モーターショー」。
前回はおよそ20万人のお客さんが訪れた中部地区最大の自動車イベントです。
会場:ポートメッセなごや(名古屋市国際展示場)
住所:名古屋市港区金城ふ頭2-2
HP:http://www.nagoya-motorshow.com/