昼まで待てない!< 特集2

特集2

11月14日の放送

ミツカンミュージアムに加藤清正が行く!

ミツカンミュージアム MIM

愛知・半田市の新たな観光スポット、11月8日にオープンしたばかりの「ミツカンミュージアム MIM」。
ミツカンと言えばお酢!そんなお酢作りの歴史を楽しみながら学べる、体験型博物館です。
館内には、江戸時代にお酢を運んでいた全長およそ20メートルの船「弁才船」が再現・展示されていて、船の甲板に入る事も出来ます。
そこでは目の前のスクリーンに、半田から江戸にお酢を運ぶ当時の航海の様子が映像で映し出され、楽しみながら学ぶことができます。
また、寿司メシに欠かせないのがお酢という事で、粘土で作ったシャリとシリコン製の寿司ネタで握り寿司作りの疑似体験ができる「なりきりすし屋さん」というコーナーや、鍋作りのコツがゲームのように、音楽に合わせて体を動かし遊びながら学べる「なべエクササイズ」のコーナー、自分の顔写真を撮ってオリジナルラベルの「マイ味ぽん」を作ることができるコーナーなど、体験型コーナーも充実していて、親子で楽しめますよ。
入場は完全予約制で、予約は1人からでもOKです。

◎愛知・半田市の新たな観光スポット「ミツカンミュージアム MIM」。お酢作りの歴史を楽しみながら学べる体験型博物館です。
住所:愛知県半田市中村町2-6
電話:0569-24-5111
HP:http://www.mizkan.co.jp/mim/