昼まで待てない!< 特集1

特集1

12月19日の放送

日帰り旅 ~三重・伊勢~

「伊勢」 といえば、伊勢神宮が有名ですが、他にも歴史と文化に富んだ名所や旧跡があるんです!
今回は、この時期おススメのパワースポットや意外と知らない「おかげ横丁」の冬限定グルメを堪能します!

おかげ横丁

伊勢神宮の内宮の前にあり、参拝者でいっぱいのおかげ横丁。
希少なブランド伊賀牛をつかった「牛まん」に、八知玉屋のこんにゃく・若松屋のいか棒・そして漬物屋のたくあんが合わさってできたコラボメニュー「伊勢おでん」など、冬限定のメニューがたくさんありますよ!
さらに、おかげ横丁は大晦日から年越しにかけて夜中も営業!
年越し限定のメニューもありました!大晦日の夜9時から元日の朝7時までの限定でいただける海老丸の「鰤茶づけ」、「鮪茶づけ」は絶品です。

◎希少なブランド伊賀牛をつかった「牛まん」など、絶品メニュー満載です!
住所:三重県伊勢市宇治中之切町52
電話:0596-23-8838
HP:http://www.okageyokocho.co.jp/

喜多や

伊勢神宮外宮の目の前にある、創業105年の老舗「喜多や」。
ここでいただけるうなぎ丼は、関東・関西風でもなく、名古屋のひつまぶし風でもない、伊勢独特の食べ方「伊勢まぶし」!
予めご飯にタレがまぶしてあり、うなぎを白焼きした上で蒸すことで、ふっくらとボリュームあるうなぎ丼に!
100年以上前から伊勢で食べられてきた「伊勢まぶし」。伊勢市民のソウルフードを食べに足を運ぶ方も多いですよ。

◎100年以上前から伊勢で食べられてきた「伊勢まぶし」。伊勢市民のソウルフードがいただけます。
住所:三重県伊勢市本町10-13
電話:0596-28-3064
HP:http://unagi-kitaya.co.jp/

猿田彦神社

伊勢神宮内宮・おかげ横丁のすぐ近くにあり、「みちひらきの神」と言われる猿田彦大神を祀る猿田彦神社。
「みちひらきの神」は「何かを始める時に良い方向へ導いてくれる」と言われていて、1年の始まりである初詣にぴったりな神社なんです!
また、境内には、昔御正殿が立っていた跡地に「古殿地」という八角形の石柱があり、自分の干支の文字に触れながらお願い事をするとご利益があるそうで、パワースポットとしても人気なんですよ。
お伊勢参りに行く際には、猿田彦神社にお参りに行くことをオススメします!

◎何かを始める時に良い方向へ導いてくれる「みちひらきの神」と言われる猿田彦大神が祀れています。
住所:三重県伊勢市宇治浦田2-1-10
電話:0596-22-2554
HP:http://www.sarutahikojinja.or.jp/