2008年8月7日(木) あさ9時57分~10時51分放送
 
寄りそって
~笑う介護士たちの挑戦~
 
 
 
老人ホームで過ごすお年寄りと、そこで働く若い介護士たちの日常を追いました。袖山卓也さんは介護士たちのリーダー。老人ホームの運営を委ねられているマネージャーでもあり、今、全国で最も注目されている介護士の一人です。
袖山さんは「笑う介護」を理念として掲げています。その理念に共感した若者が、老人ホームでお年寄りに寄り沿い、介護に取り組んでいます。「笑うことが、生きる力になる。人生の終焉を迎えるお年寄りに、最後まで笑って過ごして欲しい。」袖山さんはそう考えています。袖山さんがマネージャーとなっている施設には、いつも笑い声が絶えません。しかし、死の現実がいつも身近にあります。末期のお年寄りを、ホームで暮らす皆さんと一緒に看取ったこともありました。認知症の奥さんを入所させざるをえなかった夫婦にもであいました。ここには、それぞれに人生のドラマがあります。
今回のこの企画は、介護の世界に新風を巻き起こす袖山さんと、若者たちの密着ドキュメントです。彼らがどんな姿勢でお年寄りに向きあっているのか。そして、介護施設が置かれている厳しい現実にどんな工夫で立ち向かおうとしているのか…。1年以上にわたる記録です。
 
 
 
スタッフのつぶやき