名古屋テレビ

  放送番組審議会だより 


 このページは「放送法」および「放送法施行規則」に基づき名古屋テレビ放送の番組審議会の議事の概要をお知らせするページです。
 名古屋テレビ放送の番組審議会委員は11名で、会議は毎月1回、年間10回(8月と12月は休会)開催されます。放送番組の内容をはじめ、放送に関する全般的な問題についてご意見を伺い、番組制作の参考にさせていただいております。

 名古屋テレビ放送では、番組審議会でのご意見を、毎月第1土曜日の午前11時25分から放送する「オンブズ11」の中でもご紹介していますのでどうぞご覧ください。

平成11年度放送番組審議会委員(敬称略)~11名~

○委員長   塩 澤 君 夫  (名古屋大学名誉教授)
○副委員長 矢 崎   藍  (作家 桜花学園大学教授)
○委  員 加 藤 幸兵衛  (陶芸家)
○  〃 村 山 きおえ  (画 家)
○  〃 楠 田 堯 爾  (弁護士)
○  〃 水 野 新 平  (ホーユー社長)
○  〃 関 谷 崇 夫  (名鉄副会長)
○  〃 磯 部   克  (日本ガイシ副社長)
○  〃 石 塚 正 孝  (JR東海常務)
○  〃 木 全 純 治  (シネマスコーレ支配人)
○  〃 小川クリスティーン(金城学院大学客員助教授)


第408回 名古屋テレビ放送番組審議会

●開催日    平成11年10月22日(金)
●出席委員   委員長
委 員
 〃 
 〃 
 〃 
 〃     
   

塩 澤 君 夫
村 山 きおえ
楠 田 堯 爾
関 谷 崇 夫
石 塚 正 孝
小川クリスティーン
     ~以上6名~

●議 題 ○局側の事業報告
 『あつあつライブ!!コケコッコー』について
 放送番組全般について
 平成11年11月の主な放送番組の説明
 事務局報告その他

●議事の概要

 ◇ 事業報告 
「青少年と放送」の問題で、メディア・リテラシーに関する同一番組を、民放各局で放送するが、名古屋テレビは、11月13日(土)午前5時5分~55分の50分枠で放送する。
「名古屋テレビ バイタル’99」は、9月25日と26日の両日開催し、好天に恵まれ、初日は35万人、2日目は40万人の人出で成功裏に終えた。
11月一ヵ月間を「名古屋テレビ・トリプルイレブン」として、様々な事業展開をするが、先行して、名古屋・栄にオープンした「イレブンカフェ」は、まずまずの賑わいを見せている。東海3県256市町村を隈なくまわるキャラバンは、岐阜県神岡町からスタートし昨日(10月21日)までに32市町村を訪れ、順調に進んでいる。
11月7日に「全日本大学駅伝」を行う。参加校は昨年より2校増え25校。順天堂大学や駒澤大学が優勝候補。午前8時から午後1時40分まで生放送する。スタッフおよそ400人。中継車4台、オートバイ1台、ヘリ2機。今年はデジタルのマイクロ装置を導入、中継がやりやすくなった。
地元出身のプロボクサー石井広三(22歳)とメキシコ生まれの世界チャンピオン、ネストール・ガルサ(23歳)との「WBAスーパー・バンタム級タイトルマッチ」の模様を11月21日(日)午後4時から生中継する。石井の善戦を期待している。
提携関係にある中国の大連電視台から、国際部に在籍する、林新国君(26歳)が研修のため当社を訪れる。11月6日に来日、来年2月2日までの予定で滞在する。

 ◇『あつあつライブ!!コケコッコー』についての審議
一日が始まる前、ニュースだとか生活情報が盛り沢山、満遍なくフォローされており、うまくまとまったいい番組だと思う。ただ朝だから出来るだけ多くのニュースを知りたいので、10分放送しているスポーツコーナーを少し削って、ニュースを厚くするという配分にしたらどうか。
スポーツを除いて、ニュースを伝える枠が3カ所ほどあるが、アトランダムに伝えられており、このコーナーでは、こうゆうものを取り上げるという、基準とか考え方みたいなものが、明確に読み取れなかった。
全部地元で制作する良さは、全国ニュースもローカルニュースも一緒に出せるということだ。地元感覚でのニュースに対するウエイトの置き方がうまく出せたら、地元に受ける、共感されるものになるのではないか。まだ十分特色が出ていない。
各新聞の記事を赤枠で囲って知らせるやり方は、見落としている記事もあるし、全ての新聞をとっている訳ではないので、参考になる。特にスポーツ新聞などはそうだ。 これとは反対に、新聞を写すのは、テレビ局の人間が手を抜いているのではないか、といった意見も出された。
メインキャスターは、特に自分の意見を言う必要はないが、ニュースの内容によって、受けの言葉をもう少し考えると、番組に味が出るのではないか。
何年前のこの日には、こんなことがあったといったことを、一定の時間に入れたらどうか。伊勢湾台風のようなことばかりでなく、ちょっとしたトピックであっても、続ければ、その時自分が生きていた時代を振り返ることが出来る。
芸能ニュースは覗き趣味だと感じる。兵庫県西宮市でおきた「甲山事件」で、無罪になった人のインタビューが新聞に載ったが、メディアは覗き趣味だと話しておられた。その辺をもっと反省すべきではないのか。
日本シリーズにからみ福岡との交流でおもしろいと思ったのは、福岡がどうゆうところなのか、多田木さんの正直な反応が示されていたことだ。この点をもっと掘り下げると面白いと思っていたら、名古屋の方に戻ると勝ち負けにこだわって、非常に軽いものになってしまった。福岡の人の方が、心が広いような感じがして、名古屋はもっと見習って世界を見る目が欲しいなと思う。
星座による運勢には大変疑問を持っている。占いって何なのか。どうしてやるのか。他のチャンネルも取り上げているからなのか。あんな風に軽く出すのがいいのか。どういう国民をつくろうとしているのか疑問に感じた。しかも2回も出す必要があるのかと思う。「コケコッコー」の前の番組でもやっており、夕方も夜もある。ちょっと目立ちすぎるのではないか。
番組の特色は、メインキャスターによるところが大きい。番組だけでなく、局のイメージもキャスターによって大きく影響される。『コケコッコー』の大川さんは、朝らしい爽快な感じで、パフォーマンスも節度があり好感が持てる。ただもう少しゆったりとした感じでもいいのではないか。
 

▲TOP
▲バックナンバーリストへ戻る