名古屋テレビ

  放送番組審議会だより


 このページは「放送法」および「放送法施行規則」に基づき名古屋テレビ放送の番組審議会の議事の概要をお知らせするページです。
 名古屋テレビ放送の番組審議会委員は11名で、会議は毎月1回、年間11回(8月は休会)開催されます。放送番組の内容をはじめ、放送に関する全般的な問題についてご意見を伺い、番組制作の参考にさせていただいております。

 名古屋テレビ放送では、番組審議会でのご意見を、毎月第1土曜日の午前6時45分と午前11時25分の2回放送する「オンブズ11」の中でもご紹介していますのでどうぞご覧ください。

平成11年度放送番組審議会委員(敬称略)~11名~

○委員長   塩 澤 君 夫 (名古屋大学名誉教授)
○副委員長 矢 崎   藍 (作家 桜花学園大学教授)
○委  員  加 藤 幸兵衛 (陶芸家)
○  〃 村 山 きおえ (画 家)
○  〃 楠 田 堯 爾 (弁護士)
○  〃 水 野 新 平 (ホーユー社長)
               ─以上再任─
○  〃 関 谷 崇 夫 (名鉄副社長)
○  〃 磯 部   克 (日本ガイシ副社長)
○  〃 石 塚 正 孝 (JR東海常務)
○  〃   木 全 純 治 (シネマスコーレ支配人)
○  〃   小川クリスティーン(金城学院大学客員助教授)
                 ─以上新任─


第405回 名古屋テレビ放送番組審議会

●開催日    平成11年6月18日(金)
●出席委員   委員長
委 員
 〃 
 〃 
 〃 
 〃 
 〃 
 〃 
   
塩 澤 君 夫
楠 田 堯 爾
村 山 きおえ
関 谷 崇 夫
磯 部   克
石 塚 正 孝
木 全 純 治
小川クリスティーン
     ~以上8名~
●議 題 ○局側の事業報告
 『わっしょい!』について
 放送番組全般について
 平成11年7月の主な放送番組の説明
 事務局報告その他

●議事の概要

 ◇ 事業報告 
5月26日の決算役員会における役員人事と決算の報告。
民放連の報道委員会が6月10日、国会で審議中の「通信傍受法案」、いわゆる「盗聴法案」について、「取材・報道の自由を侵すことが懸念され、危惧の念を抱いている」という趣旨の「見解」をまとめ、参議院法務委員会の委員などに伝えた。
郵政省・NHK・民放連の3者で構成する「青少年と放送に関する専門家会合」は6月16日取りまとめの内容を記者発表した。
今後、週3時間の青少年向け番組の公表、午後5時から9時までの青少年試聴への配慮、番組に関する情報を事前に提供することなどが必要となる。
現在制作に入っている「輝ける瞬間(とき)~コンバットカメラマン沢田教一の愛と青春」について、5月16日から6月6日までベトナムでロケを行ったことなど経過報告。
Jリーグ2ndステージは、グランパスエイトの3試合の中継権を獲得。ドラゴンズは、5月29日千葉マリンスタジアムの、ヤクルト×中日戦を生中継。6月19日秋田20日岩手から広島×中日戦を放送予定。

 ◇ 番組『わっしょい!』についての合評
ドキュメンタリーの手法を兼ね備えており、次の展開に期待を抱かせる作り方もうまく取り入れており、テレビの特性をいかした良い番組に仕上がっている。
ドラマ性もストーリー性もあり、番組としてはおもしろい。しかし出てくる人達が根無し草のような生活をしており、果してこれを肯定的に捉えるのか。否定的と言わないまでも、こんな生活でいいのかという面を、もう少し見てる人に感じさせてもいいのでは。
それぞれの親子の中で、特別なことがあったのかも知れないが、それは判らない。判らないが、番組としてはとにかく強制送還しても連れて帰って、会わせればいいんだと。その事はいい事をしているんだと決めてかかっているような印象を受ける。それでいいのかどうか気になる。
若い人が東京でどんな生活をしているのかという、覗き見趣味的な面がありそれならそれで判るけれども、別の面から見ると、これがひとつの新しい若者のティピカルな願望なのか、というふうに考えると、我々が直視しなければならない啓蒙的なところがあるなと感じた。
親元から月30万もの仕送りを受けているというケースがあったが自立ということから遠のいて、好き勝手に生きている部分が見えてしまう。ゲストの宇崎竜童が、母親から直さなければとコメントしていたが、まことに当を得た指摘だった。
この番組のポイントは、どういう登場人物を選ぶかということと、コメンテーターに何を言わせるのかということだと思う。コメンテーターは制作者側の意思表示というか、サインを送る役割だと思うので、制作者側がキチンと整理して視聴者に伝えて欲しい。
強制執行人は男女がいい。男女の方が掛け合い的にも旨く行くし、送還される人とのコミュニケーションも、家族との対話も生きて来る。家族が黙ってうつむいていると暗くなってしまう。
若者論とか親子関係・家族関係を捉えて、そこから何かを考えようとする番組では無いようだ。そうで無いとすると、プライベートな肉親の部分に強引に入り込んで来るという、テレビのおごりが感じられ、後味が悪いという印象を持った。
どうゆう目的でこの番組を作るのか、理念は何なのかということをテレビ局側ははっきりしないといけないと思う。家族は自分の子どもが10年も帰らなければ、会いたいという強い気持ちがあって、神に祈ったりする。テレビが宗教の役割までしていることになる。テレビの責任や役割は大きく、理念やモラルが問われる。
若い人が将来何になりたくて、東京で蠢いているのか、いささかはっきりしないところが気になる。何かを蓄積していって、次の跳躍にしようといった感じの青年が見えてこない。

 ◇ 平成11年7月主な放送番組

(1)特別番組

●石原裕次郎 生き続ける永遠のスタ-(仮)
    ~石原裕次郎 13回忌特別番組
放送日時    7月3日(土)午後 1:00~ 2:55
放送形式 生放送
司  会 神田 正輝
出  演 石原まき子夫人 石原慎太郎 渡 哲也 他
制  作 テレビ朝日
〔内  容〕
 神奈川県鶴見総持寺から、石原裕次郎13回忌の法要の模様を独占生中継。法要の実況を縦軸にして、ス-パースターが生きてきた時代を振り返りながら、今なお衰えることのない裕次郎の魅力の全てを描いていく。

 
●ネイチァリングスペシャル
   チョモランマの渚~世界初!地球最高峰に幻の海を見た~
放送日時    7月5日(月) 午後 8:02~10:28
放送形式 VTR放送
取材地 中国チベット自治区、ネパール、モルディブ
リポーター 三浦 洋一
ナレータ 石田 ゆり子
制  作 テレビ朝日
〔内  容〕
 1985年にスタートしたネイチァリングスペシャルの海外編第27弾。世界最高峰、標高8848メートルのチョモランマの頂は、4億8000万年前には静かな渚であった。番組では、3ヵ月近くの苦闘の末、頂上直下で太古の海の痕跡を発見することに成功した。その他、チョモランマの麓では、平均標高4000メ-トルのチベット高原で極限の生を営む人々と触れ合い、生活を共にする。“海”という全く新しいコンセプトで4億8000万年前の波紋を留める大地をさすらう。


●全英オ-プンゴルフ
放送日時    7月15日(木)
  午後11:55~深夜3:30(第1日)
7月16日(金)
  午後11:55~深夜3:30(第2日)
7月17日(土)
  午後10:30~ 11:40(第3日)
  深夜 0:15~  2:30(第3日)
7月18日(日)
  午後 9:00~ 11:25(最終日)
  深夜 0:00~  2:30(最終日)
7月19日(月)
  午後11:25~深夜0:50
           (最終日ハイライト)
放送形式 衛星生中継
開催場所 カ-ヌステイGC
解  説 青木  功
ラウンド解説 羽川  豊
ゴルフ
 キャスター
戸張  捷
実  況 森下 桂吉(テレビ朝日アナウンサー)
制  作 テレビ朝日
〔内  容〕
 世界最古のゴルフトーナメント、全英オ-プンゴルフ。今年の開催コ-スは、コロンブスがアメリカ大陸を発見するよりも以前から、ゴルフがプレーされていたという歴史を持つカ-ヌステイ。日本からは、丸山茂樹をはじめ、ジャンボ尾崎、尾崎直道、そして日本オ-プン優勝者の田中秀道が出場権を獲得している。


●サンヨ-オールスターゲーム
放送日時    7月24日(土)
   午後 6:30~8:54(第1戦)
7月25日(日)
   午後 6:30~8:54(第2戦)
放送形式 生中継
制  作 テレビ朝日
〔内  容〕

プロ野球オ-ルスターゲームを生中継。第1戦は西武ド-ム、第2戦は甲子園球場から熱戦の模様を伝える。

 
(2)ネット新番組

●笑ゥせぇるすまん
放送日時    6月26日スタート
 毎週土曜 午後8:00~8:54
原  作 藤子不二雄A(中央公論社刊)
放送形式 VTR
出  演 伊東四郎、藤村俊二 他
制  作 テレビ朝日、CUC
〔内  容〕

 『笑ゥせぇるすまん』は、連載漫画化、アニメ化され大人気を博した藤子不二雄A氏の作品。主人公の喪黒福造は、にこやかな笑みをつくりながら、「どこか欠陥がありながら、そのかっこ悪いところは隠したがる」人間たちのそばににじりより、隠していた部分を白日のもとにさらけだし、去っていく。ストーリーは一話完結で、ゲストにも多彩なキャラクターを迎えていく。

●木曜ミステリー 京都始末屋事件ファイル
放送日時    7月1日スタート
 毎週木曜 午後8:00~ 8:54
放送形式 VTR
出  演 古谷一行、田中美里、風間トオル 他
制  作 テレビ朝日、東映
〔内  容〕
 法の網からこぼれる理不尽な悪を、『正義』と『非暴力』を合言葉に、暴力に訴えることなく知恵のかぎりを尽くして“彼らなりの流儀”で懲らしめる。そんなチ-ムの活躍を痛快に描く物語。1200年の歴史を持つ京都の中の一風変わった寺=会摩寺の住職とその仲間は、悪人の欲深さや自己保身を逆手にとり、あの手この手の罠を仕掛ける。罠に落ちた悪人たちは、自らの罪を自らの手で自滅していく....。この《始末》は、悪を退治するだけにとどまらない。悪によってかき乱された不幸な人々の心を救うこと。本当の目的はそこにあるのだった。


●激マジ!!~ティーンの本音(仮)
放送日時    7月3日スタート
 毎週月曜 午後7:00~ 8:00
放送形式 VTR
出  演 島田紳助 他
制  作 テレビ朝日
  〔内  容〕
 メインは硬軟あわせた若者の今をテーマに、情報紹介VTRでその現状を確認、大人の意見と若者の考え方のぶつかり合いを見ていく。スタジオに101人の若者を招き、若者文化には疎いオジサン(オバサン)のゲストがトークバトルを行う。若者の生態や考え方が少しでも分かったり、様々な発見を目指す。

●木曜ドラマ てっぺん
放送日時    7月8日スタート
 毎週木曜 午後9:00~ 9:54
原  作 万里村奈加 (講談社miniminiコミックス)
放送形式 VTR
出  演 坂井真紀、雛形あきこ、遠藤久美子、杉本哲太 他
制  作 テレビ朝日、テレパック
  〔内  容〕
 香港のスラム街で育った、置き引きを生業とするじゃじゃ馬娘が、自分の素性を知るところからこの物語は始まる。中国人として育ってきた彼女は、実は何かの事情で置き去りにされた日本人の子供だった・・・。ある謎の男の手引きで日本にやって来た彼女は、総合商社を舞台に痛快な活躍をスタートする。

●月曜ドラマ・イン 天国のKiss
放送日時    7月12日スタート
 毎週木曜 午後8:00~ 8:54
放送形式 VTR
出  演 奥菜恵、藤原達也 他
制  作 テレビ朝日、ホリプロ
〔内  容〕
 ドジでついていない少女・明日美。彼女は、事故に遭遇し、命を落としてしまう。しかし、彼女の「死にたくない」という思いが、彼女を実体のあるゴーストとして蘇らせた。しかし、彼女はゴーストであることがバレたら最後、完全にこの世から姿を消さなければならない。明日美は消えゆく身体と闘いながら、友情、家族、恋愛に精一杯に“生きて”いく。


(3)自社制作番組

●ヌーベルバ-グ ダンスマン(仮)
放送日時    7月31日(土)
 深夜 1:15~ 1:45(予定)
放送形式 VTR
制  作 名古屋テレビ
〔内  容〕
 低予算で新しい形の番組開発を目指しスタートしたヌーベルバ-グ企画の第3弾。ダンスマンは、1980年代のディスコサウンドのパロディーで注目を集めるグル-プ。このダンスマンのライブを中心に青春ドラマを仕立てあげる。

▲TOP
▲バックナンバーリストへ戻る