島津 咲苗

PROFILE

ほほ咲みの種

100回大会記念!高校野球特番

高校野球はメ~テレ!


7月6日(金)深夜の「Spoken!」は、夏の全国高等学校野球選手権大会が100回目を迎えることを記念して、放送枠を3時間に拡大!「高校野球スペシャル」をお届けします!

これまで高校野球に携わってきたメ~テレアナウンス部の先輩方のエピソード、東海地方の高校野球の歴史、今年の注目選手などなど、盛りだくさんの内容です。

3時間の番組でアシスタントを務めるのは初めてなのでドキドキですが、高校野球を詳しく知らない方にも楽しんでもらえる番組にできるよう頑張ります!
ぜひ見てください!


特番のロケでお邪魔した旭丘高校


かつて鳴海球場があった場所も取材しました。


春季大会や東海大会決勝の取材で印象に残っているのが、熊本の強豪校・秀岳館から、母校に帰って来られた県立岐阜商業の鍛冶舎監督の言葉。

「まだ自分の素質に気付いていない子が多い。それに気付かせてあげるのが僕の仕事。気づきとは心の向きだからね」

大きく威厳のある監督から発せられたその言葉には、優しさがにじみ出ていました。
心の向きが変わったとき、プレーにどんな変化が生まれるのか。
本当に楽しみです。

負けたら終わりという厳しい世界。
頂点だけを目指し、ひたむきにバットを振り、走り、投げ、声を出す姿・・・
いつ見ても、美しいなと心を奪われてしまいます。

選手の皆さんの努力に恥じないよう私も頑張らなければ!

100回目の夏。

記憶に残る、最高の夏になりますように。