これまでの旅

2009年12月5日放送

濃尾平野 心優しき水郷の町 岐阜・海津市

「岐阜・海津市」を旅してゴメン!歩き始めると、どこからか軽快な音楽が聞こえてきます♪楽しそうな音色に誘われ、音のする方へ向かってみると、市の福祉会館でダンス教室が開かれていました!拍手で迎えられたウドちゃん、地元の皆さんと楽しく健康ダンス!教室を出ると、今度は地元の女子中学生に出会います。なんでも福祉会館内の喫茶店で職場体験をしているとのこと。快活で頼もしい姿に、ウドちゃん元気をもらいます。次に、ダンス教室で伺ったお勧めスポット“海津市歴史民俗資料館”へ向かうことに。途中、福祉会館の方に案内され、川魚の加工食品を製造している工場で出来立ての佃煮をいただきました。資料館に到着すると、そこでも職場体験をしている中学生に遭遇し、一緒に海津の歴史を学ぶことに。水の都・海津の知恵 “金廻四間門樋(かなまわりしけんもんぴ)”という、集落から水を排出する巨大な木製装置の精巧な造りにウドちゃんビックリ!続いて、町なかで見つけたのは“写真の宝山”。またまた職場体験をしている中学生を発見し、スタジオでウドちゃん撮影会を開催!中学生がカメラマンとなり、いろいろなポーズのリクエストに応えるウドちゃん。職場体験のちょっとしたお手伝い♪最後は、山の中腹にある“行基寺”へ向かいます。すでに閉門していましたが、親切にも中を見せていただけました。庭園から見渡す夕陽に照らされた海津の町並みに感動し、今回の旅をしめくくりました。

ウドちゃんの旅メモ

岐阜県海津市の
「金廻四間門樋」
のような見事な
排水施設が
ボクの欲求あふれる
心の川にも欲しい

インフォメーション

  • 施設名:海津市歴史民俗資料館
    所在地:岐阜県海津市海津町萱野205-1
    連絡先:0584-53-3232
    開館時間:9:30~17:00(受付は16:30まで)
    休館日:月曜(月曜が祝日の場合はその翌日)・年末年始(12月29日~1月3日)
    ※入館料:一般310円、小中学生150円。

  • 店名:写真の宝山
    所在地:岐阜県海津市平田町今尾2967-6
    連絡先:0584-66-2521
    営業時間:9:00~19:30
    定休日:火曜

  • 名称:行基寺
    所在地:岐阜県海津市南濃町上野河戸1024-1
    連絡先:0584-55-0031
    拝観時間:9:00~16:30頃(天候状態によっては拝観出来ない場合があります。)
    (注意:12月26日から大晦日までは境内清掃のため拝観出来ません。)

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。