バックナンバー
11月20日放送分   ビミョーな実験
過去の番組を見る

 これまで数々の実験を成功させてきたげりらっパ。実は企画段階でボツになった実験もあるのだ。今回はそんなビミョーな実験たちを集めて一気にやってみよーー!しかし、非常に危険なので視聴者の皆さんは決してマネしないように!!

 まずはコーラのペットボトルの中にソフトキャンディーを入れるとどうなるか!?筒にソフトキャンディーを溜め、ストッパーを外し一気にコーラの中へ落としてみる。5、4、3、2、1!!

 うわーーーーー!!一気に泡が噴き出した!!とんでもない勢いで5m以上噴出!!他にもグミや角砂糖などを試してみたが、これほどの威力はなかった。一説によると、ソフトキャンディーをコーティングしている砂糖とゼラチンの細かい穴で炭酸が一気に反応するらしい。

 お次のビミョーな実験は…。空き缶に小さな穴を空け、缶の中にアルコールを吹きかける。紙コップで蓋をし、ドライヤーでよく温めた後、穴に火を近づけてみると…!?急に紙コップが飛んだ!!予想はしていたものの、思わず驚くさまぁ~ず。

 これをペットボトルで試してみると…!?「意外と飛ばないのでは」というさまぁ~ずの予想に反し、ペットボトルは青い炎を噴き、ものすごい速さでロケットのように発射した!!その飛距離は10mを超えるほど!

 続いては、あらゆる物体を液体窒素で凍らせてみよう!!-200℃の状態になると、物体は一体どの様に変わってしまうのか!?

 カチコチに凍ったバナナで釘を打ってみよう!まさかそんなことが…出来ちゃったんです!!見事なカナヅチっぷり!これがあの柔らかい果物だとはとても思えません!!

 キンキンに凍らせたみかんを食べてみよう!…しかし、ちょっと凍らせすぎてしまい大変な目に!なんと口にくっついちゃいました!そのまま取ろうとすると皮がめくれてしまう恐れがあるので水を流しながら取ってください!

 普通なら凍らないはずの90度以上あるウォッカも…この通り!凍って水飴状になっております!この状態で-100℃以下!口に入れた瞬間に体温で液体に戻ります。食べた感想は…「痛っ!!お酒キツイっ!!」

 最後にビニールボールを凍らせてみましょう。微妙に縮んだ気が…。これを落としてみると…!?ものすごい音と共に破裂!!まるでガラスの様です!!この結果には思わずカメラマンもビックリしてカメラを持つ手がぶれちゃいました。

ページのトップに戻る