閉校した小学校の校舎がウイスキー蒸留所に…少子化で相次ぐ閉校、地域の"思い出の場所"有効活用の試み

2024年3月29日 18:09
児童の数が減って閉校する小学校が相次いでいます。岐阜県では、思い出が詰まった校舎を閉校になった後も活用する試みが始まっています。

市立時小学校の閉校式(岐阜・大垣市)

少子化の影響で相次ぐ閉校
 3月25日、岐阜県大垣市の時小学校で行われたのは閉校式です。少子化などの影響で児童の数が減少し、閉校が決まりました。

 大垣市上石津地区にある、開校150年の歴史を持つ時小学校。今年度の全校児童は30人です。

「縦割りの活動、仲良し班の活動をしていて、本当に仲が良くてみんなが異なる学年の活動が多いし、本当に関わりも深いので」(時小学校 高見美智子校長)

 大垣市は、4つの小学校を閉校し統合することを決めました。4月からは、小中学生が1つの校舎で一緒に学ぶ「上石津学園」が開校します。

「上石津学園にみんなで一緒に行くので、完全にバラバラになるわけじゃないから、新しい友達も増えて楽しんでいきたいです」(小学6年生)

 岐阜県によりますと、県内の小学校の児童の数は年々減り続けていて、今年度は大垣市のほか海津市で5校、郡上市で4校が閉校となります。

 一方、閉校後に問題となるのが学校の校舎の活用方法です。壊すと費用がかかります。また地元からは、思い出として校舎を残してほしいという声も聞かれます。
 

飛騨高山蒸留所の酒樽

思い出詰まる校舎はウイスキーの蒸留所に
 岐阜県高山市高根町で、2007年に閉校となった旧高根小学校。中に入ると酒樽が並んでいます。

 去年4月、地元の酒造店が学校を改修し、旧高根小学校はウイスキーの蒸留所に生まれ変わりました。

「閉校になった小学校に訪れた際、(地域の方が)結構掃除をされていて、だいぶ綺麗な状態で残っていた。今後も小学校を残してほしいという思いが結構伝わってきたと」(飛騨高山蒸留所 古田拓也さん)

 体育館に大きな蒸留施設を設置し、職員室は熟成させる樽を置くスペースとなっています。

 教室の黒板には「今までありがとう」の文字が。通っていた子どもたちの想いを残したいと、当時のままになっています。

 「当時の生徒さんたちがどういった感じで過ごしていたのか、残してあると伝わるところがあるのかなと思って。大人になってから、ウイスキーを飲みながら来てもらえたらいいなと思っています」(飛騨高山蒸留所 古田さん)
 

J-MAXの新規事業「循環型農業施設」

自動車部品メーカーの新規事業にも活用
 実は、時小学校も、閉校した後の活用計画が進められています。

 大垣市の自動車部品を作る会社「J-MAX」では、新規事業として魚を育てる水を循環させて農作物を作る、循環型農業施設に変えられないかと考えています。

 「経営方針の柱のいくつかに地域貢献というのが大きくうたわれておりまして、我々が活用することで、子どもたちの想いでの場を残せる、ここが1番のメリットかなと思っています」(J-MAX 開発営業本部 今井裕課長)

 子どもたちは先月、会社を訪れていました。

「実験施設を見てもらって、これの大きくなったものがみんなの学校に入るんだよと。結構、大きく変わってしまうのかと質問があって、そこは大丈夫と、みんなが大事にしてきたものは極力壊さないようにして、思い出を残すようにしますよと、いうようなお話をさせていただきました」(J-MAX 今井課長)

 その後、会社にはお礼のメッセージが届きました。

「『がんばってください。よろしくお願いします』という感じで。お返事いただいているので、ありがたいなと思います」(J-MAX 今井課長)

「閉校宣言。ここに令和6年3月31日をもって150年の長くに渡り、数多くの時小学校の子どもたちを輩出し、輝かしい伝統と新たな功績を残した大垣市立時小学校の閉校を宣言する」(閉校宣言する小学校の教員)
 

校舎の再利用に児童らも期待

生まれ変わる学校に期待する声も
 たくさんの地域の人や家族らに見守られながら、時小学校は150年の歴史に幕を閉じました。

「明日から学校に行けないのが悲しいなと思います」(6年生)

「この地域から学校がなくなることがすごく寂しくて、あることが当たり前だったし、学校から声がしたり」(4年生と6年生の保護者)

 閉校を寂しく思う声がある一方で、農業施設として生まれ変わる新しい学校に期待する声も聞かれました。

「楽しい場所、思い出があった場所だけど上石津学園に行くということで、J-MAXさんが買い取ってくれるから時小学校はまだあり続けるから、それを見守りたいと思います」(6年生)

(3月29日15:40~放送 メ~テレ『ドデスカ!+』より)

 

これまでに入っているニュース

もっと見る

これまでのニュースを配信中