これまでの旅

2015年9月5日放送

奥美濃に奏でる せせらぎの音 岐阜・郡上明宝

「岐阜・郡上明宝」を旅してゴメン!スタートしてすぐ<清ちゃんの頑固とうふ>の看板を見つけたので行ってみることにしました!マンホールに馬の絵が描かれており、気になったウドちゃんは通りで出会った女性に質問。宇治川の合戦で戦った磨墨(するすみ)という名馬だそうです。「明方とうふ店」に到着するも、開店前だったので改めることに。お店のすぐ近くで出会った女性に声をかけてみると、先程訪ねたお豆腐屋さんの方だったので、後ほどお邪魔したいことを伝えました。再び歩き始めると、だんらんしているお母さん達と遭遇!皆さんとても若々しいのでその秘訣を尋ねると、何でもおいしくいただき、お友達と楽しく話し、動くことだそう♪道の駅に磨墨の像があると教えていただいたので訪れてみると遠くからでもわかる立派な像が!カッコイイなぁとウドちゃん。川辺におりてみると美しい蝶が飛んでおり、ゆったりした雰囲気の中きれいな川のせせらぎに癒されました♪ここで視聴者情報を開き「こっぱ工房」に行くことに。途中、ペタンクというスポーツをしている方々に「こっぱ工房」について尋ねてみると、なんと奥さんがいらっしゃったので一緒に向かいました!到着した建物には一面にネコなどのイラストが描かれており、とても楽しそうな雰囲気♪ウドちゃんもおっきくイラストを描かせていただきました!そして「明方とうふ店」に戻ってくると、お父さんが出迎えてくださり、先程お話を伺ったお嫁さんにも声をかけてくださいました。まず“頑固豆腐”をいただくと、その密度の高さにビックリ!はずみをつけてお皿に入れても全く崩れません!正反対にとても柔らかい“よせ豆腐”をいただくと、口の中でとろけていく食感に舌鼓を打ちました♪そしてお嫁さんのことを我が子のように思っているというお母さんのお話に、ウドちゃん思わず涙。家族の絆と優しさに触れ、今回の旅を締めくくりました。

ウドちゃんの旅メモ

岐阜
郡上明宝
の旅!!
やさしさが
とうふと通じ
胸を打つ
頑固だったり!!
思いよせたり!!
ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:磨墨の里公園
    所在地:岐阜県郡上市明宝大谷1015
    連絡先:0575-87-2844
    営業時間:8:00~18:00
    定休日:無休

  • 名称:こっぱ工房
    所在地:岐阜県郡上市明宝寒水
    連絡先:0575-87-2531
    営業時間:9:00頃~15:00頃(※要問合せ)
    定休日:不定休(※要問合せ)

  • 名称:明方とうふ店
    所在地:岐阜県郡上市明宝畑佐163-4
    連絡先:0575-87-2206
    営業時間:日によって異なる
    定休日:木曜日
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「頑固豆腐」180円、「寄せ豆腐」200円

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。