これまでの旅

2015年7月18日放送

駿河の海と緑の台地 静岡・牧之原市

「静岡・牧之原市」を旅してゴメン!服屋を営んでいるお母さんと出会い、古いミシンがあるというので見せていただくことに。店内にお邪魔し、見せていただくと昔ながらのガッシリとしたフォルムに歴史を感じました。さらに写真が好きだということで作品を見せていただくと、その美しさにビックリ!お母さん自慢のカメラでウドちゃんも撮影していただきました♪再び歩き始めると展望台を見つけたので行ってみることに。「牧之原市役所」に到着し、係りの方を紹介していただいてご挨拶。展望台に行く前にお茶特産課に案内してくださり、よく冷えたお茶をいただいてリフレッシュ!階段をのぼり到着した展望台から眺める景色は絶景!海と山の近さを実感したり、映画の撮影で使用されたプールも拝見できました。海に向かって歩いていると「渡辺豆富店」という気になるお店を発見!お母さんにご挨拶しお話を伺っていると、冷蔵庫の中に<予約席>と書かれた札が置かれており、豆乳を予約されている方のスペースだそうで地元のつながりを感じほっこりするウドちゃんでした。さらに歩を進めているとシラスの直売所を見つけ、立ち寄りました。明るい女性の方々にお出迎えしていただきウドちゃんも笑顔に♪ちょうどシラスが到着し、釜に入れる瞬間に立ち会うことができました!専用のザルでシラスをすくい、水をきる台に並べていきます。そして茹でたてのシラスをいただき大満足♪その後、駿河湾で水平線を見たウドちゃんは地球の雄大さを実感。バスのチケット売り場で牧之原台地への行き方を教えていただき、バスに乗り込みます。途中で乗り合わせた小学生達と楽しくお話♪お茶畑に到着し、景色を楽しみながら歩いているとトラクターで作業中のお父さんがいらっしゃったので、声をかけさせていただきました。トラクターの上にあがらせていただき、一面の茶畑を見渡すことができて豊かな自然を満喫し町の人々の優しさに触れた今回の旅を締めくくりました。

ウドちゃんの旅メモ

静岡
牧之原市
の旅!!
お母さん
愛するミシン!!
情熱写真!!
元気ハツラツ
笑み発信!!
ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:牧之原市役所 相良庁舎
    所在地:静岡県牧之原市相良275
    連絡先:0548-53-2600

  • 名称:渡辺豆富店
    所在地:静岡県牧之原市相良86-1
    連絡先:0548-52-0229
    営業時間:6:00~18:00
    定休日:日曜

  • 名称:藤田商店
    所在地:静岡県牧之原市相良252-15
    連絡先:0548-52-0562
    営業時間:8:00~18:00
    定休日:無休
    ※詳しくはコチラ→http://www.yamakafujita.com/

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。