これまでの旅

2022年9月18日放送

番外編 決まっててゴメン 三重・津市白山

事前に連絡をとった上でお邪魔する「決まっててゴメン!」
旅の舞台は「三重・津市白山」 県内最大の面積を誇る津市の中でも自然豊かなエリアです。

まずウドちゃんが向かうのは、老舗の衣料品店『やまちょう』。 近年販売を始めた手専用の布団、〝おてぶとん〟が話題なんだそうです。「初耳ですね~、おてぶとん!」興味津々でお店を目指すと…店の前で迎えてくれたのは、大きなウェルカムボード!「ウドちゃん ようこそ」大歓迎にご満悦のウドちゃん。
明治時代に創業した『やまちょう』の店主 園さんは衣料品店を営む傍ら、読み聞かせ活動や旅行やイベントを企画するなど 地域の人たちを楽しませるために様々な活動をするアイデアマンなんです。そんなご主人が開発した 寝る時に手にはめる手専用の布団「おてぶとん」を付けたウドちゃんは、「母ちゃん!」と心に沁みた様子。
「おてぶとん」には園さんのあったか~い想いがつまっていました。

続いて向かうのは、7年半をかけ、自転車で日本一周の旅をし、古き良き日本に心酔した土居一洋さんが営むだんご屋さん『ひとえや』。石臼や杵、かまどを使い、昔ながらの製法でだんごを作っているんです。
『ひとえや』は〝江戸時代の茶屋〟を目指して1年前にオープン。食材はもちろん調理器具まで日本産、昔ながらの製法でだんご作りをしているんです。
ウドちゃんが気になるのは、やはり だんご屋さんになるきっかけにもなった「日本一周の旅」を始めた理由、そこに〝ある一冊の本〟の存在があったんです。本との出会いに突き動かされ、7年半もの間自転車をこぎ続けた 土居さんのエネルギーに終始圧倒されるウドちゃん。
そんな土居さんが思いを込めて作った自慢のだんごをいただきます。「う~ん!おいしい!」と大満足のウドちゃんなのでした。

ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:やまちょう
    所在地:三重県津市白山町南家城1093-1
    営業時間:9:00~18:30
    連絡先:059-262-3003
    定休日:日曜日

    おてぶとん…5900円
    ※詳しくはコチラ→ https://893yamachou.info/

  • 名称:ひとえや
    所在地:三重県津市白山町岡106
    営業時間:10:30~16:00(※売り切れ次第終了)
    定休日:月曜・火曜・水曜・木曜

    素焼き(だんご)…120円 
    きなこ(だんご)…180円
    醤油(だんご)…150円
    みたらし(だんご)…150円

    ※ウドちゃんがいただいたのは
    「素焼き (玄米)」
    「きなこ(胚芽米)」

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。