これまでの旅

2022年7月31日放送

番外編 決まっててゴメン 岐阜・下呂市金山

連絡を取った上でおじゃまする「決まっててゴメン!」今回は飛騨と美濃の境にある飛騨路の玄関口の町。
まず初めに訪れたのは、金山町観光協会が町の魅力のひとつとして開催している『ミネラルハンティング・ガイドツアー』。このツアーの発案者である中島さんと待ち合わせ。『ミネラルハンティング・ガイドツアー』は、昭和30年代から40年代後半まで「蛍石」という鉱石を産出していた鉱山跡を訪ね、今でも残っている蛍石を探し少しだけ持ち帰ることができるという近年人気のツアーなんです。
中島さんの案内で林道を歩くと、かつての坑道が山肌にぽっかり口を開けていました。早速ヘルメットをかぶり坑道の奥へ!そしてほんの10数m進んだところで中島さんが全ての灯りを消して真っ暗闇に!ビックリするウドちゃんに構わず、中島さんが特殊な紫外線LEDライトを取り出します。それで坑道の壁面を照らすと… 石英の鉱脈に沿って青く光る蛍石の鉱脈が!そして足元を照らせば、まるで真っ暗な宇宙に銀河のようににちりばめられた星のように青い光が一面に!思わず「うわー!!」と叫ぶウドちゃん。感動しきりのウドちゃんに「こんな風景はここでしか見られないでしょうね」と中島さん。そしてこのツアーの最大の魅力、沢で蛍石のカケラを探すことに。肉眼で見ただけで蛍石を発見するのはかなり難しいのに、中島さんのアドバイスでウドちゃんも無事に発見!青く輝く小さなこの星のカケラをいくつか見つけたウドちゃんは、大興奮で地球の不思議に驚くばかりなのでした。

次に訪れたのは「国道41号が好きすぎて何のお店か分からなくなったタイヤショップ」
ということで金山町の中心部にある『杉山タイヤ商工』へ。国道沿いのお店を訪ねると
自動車整備工場なのに事務所がほとんどファンシーショップ!迎えてくれた杉山さんはユニークなキャラクターで、ウドちゃんが思わず「芸人さん…ですか?」と聞くほど面白い!本業はタイヤショップの3代目で金山町の観光協会員でもあるんだそう。
東海北陸道や中央道など高速道路が整備されてからは、わざわざ国道を使う人が激減し、地元金山町、国道41号を愛して止まない杉山さんは何とかこの取り残された地区を盛り上げたい!と色んなことにチャレンジするうちに、一体何のお店なのかわからない状態になったそう。アメコミキャラクターや輸入トイで溢れているし、倉庫スペースには地元のアーティスト集団が作った高さ2.5mはある扇風機のガードなどで作った廃物アートのクマちゃん!さらには「ボルダリング」のスペースもありました。そんな杉山さんからウドちゃんへのお願いが『伝家の宝刀、キャイ~ンポーズ』を一緒にやって欲しい!という、ウドちゃんにとってはごくフツーの事。そんな風に言われたことのないウドちゃん、過去最大のエネルギーを注ぎ込んで「キャイ~ン!!」。「こんなにキャイ~ンポーズを尊敬してくれる人に会ったこと無いです…」と清々しい気持ちで旅を終えるウドちゃんなのでした。

ルートマップ

放送後に寄せられた旅ゴメファンの感想

  • 金山町が過去蛍石の鉱山だったことは知りませんでした。思わぬ町の歴史に触れられる貴重な番組ですね。

  • 暗闇で光る蛍石、とても魅力的でした。小学校が「集学校」となり、今でも地元の皆さんの憩いの場として活用され、校舎が取り壊しにならずに更なる思い出作りの場所として残っているのが素敵だと思いました。

  • ウドちゃんは僕と一緒で怖がりでホッとしました。
    コウモリごときに…だけど、暗闇の中では怖いことは怖いですよね。

  • タイヤショップ…楽しそうですね。オモチャ箱をひっくり返したみたいなお店で、覗いてみたいなーと思いました!

  • 杉山タイヤさんとても面白いです。あまりの真面目さがとても素敵でした。廃材で作った扇風機のカバーで作った熊さん、面白いです。

インフォメーション

  • 名称:金山町観光協会
    所在地:岐阜県下呂市金山町大船渡679-1
    連絡先:080-3637-2201
    営業時間:9:00~18:00
    ※ウドちゃんが体験したツアーは
    ミネラルハンティングガイドツアー 大人 3300円 ※完全予約制
    【子供 (小・中学生1100円/保育園以下 550円)】
    ※詳しくはコチラ→ http://hidakanayama.com/

  • 名称:杉山タイヤ商工
    所在地:岐阜県下呂市金山町金山1872-1
    連絡先:0576-32-2365
    営業時間:8:30~18:30
    定休日:日曜日
    ※詳しくはコチラ→ https://tire-shop-1170.business.site/

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。