これまでの旅

2022年7月17日放送

番外編 決まっててゴメン 静岡・浜名湖

〝あらかじめ連絡を取った上でおじゃまする「決まっててゴメン!」
今回の旅の舞台は「静岡・浜名湖」。グルメはもちろん、この時期は湖のアクティビティも充実!
快晴の中、浜名湖沿いにあるバス停「向山」から旅をはじめます。
まず向かったのは〝氷の中に美しい花を咲かせる〟という氷彫刻家、二𣘺一幸さんの工房『氷工房にはし』。工房の1階では地元の良い氷を全国に広めたいと、彫刻に使う氷でかき氷も提供しているんだそう。
氷彫刻家として30年以上活躍してきた二𣘺さんが十数年前に出会ったのが〝氷の花の彫刻〟
「氷の中にドリルで花を彫ります」という二𣘺さんにウドちゃんはイメージが湧かない様子。百聞は一見に如かず!ということで実際に彫刻のパフォーマンスを見せていただきます。氷の塊に電動ドリルをあてると、ものの3分でできてしまう二𣘺さんの氷の花。その技術は、全国の氷彫刻家が学びにくることもある唯一無二のものなんです。完成した作品は、まさに圧巻、感動しっぱなしのウドちゃんも、二𣘺さんに教えてもらいながら氷彫刻に挑戦!「ウドの花咲きました!!」二𣘺さんに褒められ、とっても嬉しいウドちゃんでした。

続いて向かうのは〝浜松の隠れた名産パセリ〟を生産する『ソラーレ』さん。
迎えてくれたのはソラーレの日比野社長と農業責任者の宮澤さん。
そして、ビニールハウスにびっしりと植えられたパセリ。「お皿にのってる小さいものしか見たことがなくて、森ですね これは」 青々とした大きなパセリの株にビックリのウドちゃん。
ソラーレでは、浜松で昔から育てられてきた品種を中心に、質にこだわったパセリづくりをしています。植え方や土づくりなど工夫を重ね、苦みを抑え、甘みの強いパセリを栽培しているんです。
そんなパセリづくりの中心を担う宮澤さんは、「パセリを飾りではなく主役に!」という想いで、パセリが主役の料理を考案したんだそう。そんなパセリ料理を宮澤さんの奥様がウドちゃんの為に用意してくださいました。「パセリのフルコースですね」天ぷらにナムルにパセリソース!どれも初体験!「うまい!!甘みも感じて、絶品!」とっても美味しいパセリをいただいて感動したウドちゃんは、パセリ本来の美味さがもっとみなさんに伝われば、と願うのでした。

ルートマップ

放送後に寄せられた旅ゴメファンの感想

  • 氷彫刻の花は大変綺麗でした。ウドちゃんも初挑戦とは思えない出来で、あの彫刻に青色がピッタリでした。

  • 氷の彫刻、綺麗な花をまさか氷の中に彫るとは、職人技に感動です!「ウドの花」綺麗に咲いてました!

  • 氷彫刻の花が綺麗で彫刻の技術がすごいと思いました。パセリの生産者の農業への熱い思いも伝わました。人間味あふれる旅が良かったです。

  • 氷彫刻の花が綺麗で彫刻の技術がすごいと思いました。パセリの生産者の農業への熱い思いも伝わました。人間味あふれる旅が良かったです。

  • 氷彫刻の方やパセリ農家さんがとても優しい方だなと思いました。奥さんの作ったパセリの天ぷらも珍しいなあと思いました。みなさんに食べてもらうため美味しいパセリをこれからも作れるように頑張って下さい。

インフォメーション

  • 名称:氷工房 にはし
    所在地:静岡県浜松市北区細江町気賀10629-7
    連絡先:090-2188-4123
    営業時間:不定(レストラン 11~15時、18~20時 ※予約が入った時のみ営業)
    定休日:不定休

    ・かき氷 660円~1320円(時価&要予約)

    ・フローラルアイス
    ※詳しくはコチラ→ http://koorikoubou284.com/

  • 名称:ソラーレ
    所在地:静岡県浜松市西区湖東町875-1(湖東オフィス)
    連絡先:053-528-7861
    ※詳しくはコチラ→ https://solare-agri.com/

    【パセリ料理材料】
    ・パセリのナムル…パセリ45g、塩昆布10g、ごま油10g
    ・パセリの天ぷら…パセリお好み量
    ・パセリソース…パセリ25g、オリーブ油65g、粉チーズ20g、ニンニクひとかけ、塩3g

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。