これまでの旅

2022年7月10日放送

番外編 決まっててゴメン 静岡・浜松市中区

連絡を取った上でおじゃまする「決まっててゴメン!」今回は静岡・浜松市中区の旅。
大手楽器メーカーが何社もあり楽器のまちと言われている浜松市。
まず向かうのは、とんかつでてっぺんを目指すお店『とん唐てん』。店主の名倉さんが美味しいとんかつを追求した結果出来上がった「白いとんかつ」が看板メニューのお店。そんな名倉さんは、以前は地魚と豆腐料理のお店をやっていたのだそう。しかし、あるとき奥さんととんかつ屋さんに行った際、奥さんの「おいしい」というコメントに対して、「このとんかつだったら僕の方が美味しく作ってやるよ」と返した名倉さん。実際にとんかつを作ってみると、どんどんのめり込んでいき、新たにとんかつ屋さんをスタートすることに。
早速、名物「白いとんかつ」を注文。ウドちゃんの元にやってきたのは、まるでパン粉をつけただけで揚げてない状態にも見える、まさに白いとんかつ!素材にもこだわっているこの、低温でじっくり時間をかけて揚げることでお肉の柔らかさやしっとり感を閉じ込めることができるそう。「うわぁ!ぶったまげた!」今までに食べたことないような食感と美味しさに感動するウドちゃんでした。

浜松駅の近くにやってきたウドちゃん。続いては、これまでに104種類のプリンを開発したという『Snowflake』さんへ。地元農家さんとコラボし廃棄されるような野菜も使ったプリンを作っているんだとか。地元の先輩後輩という、元気いっぱいの店主・鈴木さんと、パティシエの増田さんがお出迎え。
お店を始めたきっかけを聞くと、以前増田さんが先輩パティシエに「将来、独立したい」と話したところ、「無理でしょ」と一蹴されてしまったそうです。それを悔しいと思った増田さんが、いまの店主・鈴木さんに相談したところ、鈴木さんが「じゃあやっちゃおう」と言ってくれ、鈴木さんの個人事業というかたちで月一のイベント出店からお店をスタート。ついには鈴木さんが勤める電気工事会社の社長が出資してくれることになり、店舗化が実現。そんなおふたりが考えて作るプリンはユニークなものも多く、今回ウドちゃんは白いとうもろこしを使ったプリンをいただくことに。スプーンで持ち上げると、とうもろこしの粒がゴロゴロと入っており、つぶつぶ食感も相まって、想像以上のとうもろこし感にびっくり!その美味しさに夢中でいただくウドちゃん。白いとんかつに続き、白いとうもろこしのプリン。浜松市中区で白い食べものを堪能したウドちゃんでした。

ルートマップ

放送後に寄せられた旅ゴメファンの感想

  • 白いトンカツ初めて見ましたーーっ!浜松は遠くないから是非ともお邪魔して食べたいです。いつもウドちゃんの人間性に癒されてます。

  • ”白いトンカツ”はびっくりでした。プリンもいろんな種類があり、感激!近くに住んでいるのに全く知りませんでした。

  • 白いトンカツは珍しいですね。プリン屋さんは、凄いですね。とうもろこしが入っているプリンは、聞いた事がありません。

  • プリンの種類が100種類以上あるとは凄いです。プリン好きの私は近くにお店があったら通って全部制覇したいです。地元の野菜を使ったプリンは素晴しい取り組みで応援したいと言う気持ちです。

  • とうろもこしのプリン、「るぴりん」美味しそうです。
    とうろもこしの優しい甘みが好きなので、是非食べてみたいです!!

インフォメーション

  • 名称:とん唐てん 
    所在地:静岡県浜松市中区高林2-8-30
    連絡先:053-474-3335
    営業時間:11:30~14:00 17:30~21:00
    定休日:水曜日 第1・3日曜日

    「一黒軍鶏匠み炙り親子丼」1,540円
    「ヒレかつ定食」1,870円

    ※ウドちゃんがいただいたのは「ヒレかつ定食」1,870円

  • 名称:Snowflake
    所在地:静岡県浜松市中区砂山町692-2
    連絡先:070-1617-2016
    定休日:第3日曜日 他不定休

    ※ウドちゃんがいただいたのは「きまぐれぷりん るぴりん(白いとうもろこし)」450円

    「すずらんぷりん クリチ」380円
    「すずらんぷりん マスカ」380円
    「すずらんぷりん デザコ」500円
    「きまぐれぷりん 夏みかん」430円
    「きまぐれぷりん メェーぷりん」430円

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。