これまでの旅

2015年5月23日放送

草花薫る 里山の風景 三重・いなべ市

「三重・いなべ市」を旅してゴメン!通りを歩いていると軽トラックが数台とまっている場所を見つけ行ってみるとトラクターのエンジン音が。中にいらっしゃったお父さんにご挨拶をし、お話を伺いました。トラクターの運転席に座らせていただくと、思っていたより広く動きやすさを実感。お話をしていると若者が現れ、そのお父さんとおじいさんもやって来て3世代勢揃い!オススメの場所を尋ねると、ぼたんまつりのことを教えていただき、おじいさんに車で送っていただきました。いなべ市農業公園の中に入ると様々なボタンの花に目移りしてしまいます♪園内で出会ったお父さんに声をかけさせていただくと十数年前はまだ少ししかなかったそう。別の場所では桜の花びらが散り、花びらのじゅうたんのようになっていて美しさに見とれるウドちゃんでした♪ここで視聴者情報を開き「片樋まんぼ」を見に行くことに。まんぼとは水田用の地下水路のこと。矢印の案内に従って進んでいくと無事、発見!下に降りていくとひんやりしており、きれいな水が流れていて小さなトンネルのようになっていました。まんぼに沿って歩き用水路とつながっている所を発見!完成当時の水が流れたときの歓喜の光景を思い浮かべるウドちゃんでした。再び視聴者情報を開き釣りができる「サンクチュアリ」を訪れました。お店の方にお話を伺うと池にはニジマスがメインでいるそう。そしてウドちゃんも釣りにチャレンジ!一匹も釣れず諦めかけた最後の一投…ニジマスを釣り上げることに成功!釣りの醍醐味を味わい今回の旅を締めくくりました。

ウドちゃんの旅メモ

三重
いなべ市
の旅で
一句!!
「釣りできます
イトウ?
ニジマス?
笑顔増す!!」

インフォメーション

  • 名称:いなべ市農業公園
    所在地:三重県いなべ市藤原町鼎(かなえ)3071
    ※入園料:大人500円(※ぼたんまつりの時のみ)
    ※ぼたんまつり開催期間:4/25~5/10 (※平成27年の場合。開花状況により変更になる場合有り。)
    ※詳しくはコチラ→https://www.city.inabe.mie.jp/nougyo/nougyo_top.htm

  • 名称:サンクチュアリ
    所在地:三重県いなべ市藤原町山口1872
    連絡先:0594-46-8820
    営業時間:7:30~17:00(※季節により変更有り)
    定休日:第3木曜(※カフェは毎週木曜休み)
    ※半日券:大人3300円、レンタルタックル:2000円、レンタルルアー:1000円
    ※詳しくはコチラ→http://go-sanctuary.com/

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。