これまでの旅

2022年3月27日放送

番外編 決まっててゴメン 岐阜・岐南町

あらかじめ連絡を取った上でおじゃまする「決まっててゴメン!」岐阜市の南側に隣接し羽島郡に属する岐南町を旅します。岐南町を訪れるのは2017年に続いて2度目。

最初に訪ねたのは、地元では知らない人はいないと言われるほど定番の袋菓子『カニチップ』などを作る製菓会社「ハル屋」さん。山形県生まれのウドちゃんは「食べたこと、あるかなぁ…」とちょっと不安そうな表情で社長の野田さんとご対面。「なんで『ハル屋』という名前なんですか?」と質問したところ、おじいさんの名前が「春吉」でお父さんは「はる」に関連のあるお店で菓子修行、ご本人も「晴彦」ということから先代にあたるお父さんがつけた社名だという。今まさに『カニチップ』を工場で作っているというので見学させてもらう。
カニとエビを練り込み乾燥させたカニチップの生地はちょうど1円玉ほどの大きさの赤くて硬い円盤状。それをフライヤーで揚げると一気に膨らみ、わずか30秒ほどであのパリッとしてとろける食感のカニチップに!それに社長のお母さんが開発したという門外不出の『魔法のパウダー』で味付けしたら完成。出来たての袋を開けて試食するウドちゃんも「1枚、2枚、いや止まらない!」と大興奮。「岐阜のご当地菓子としてもっと知ってもらいたい」という野田社長の熱い思いも知りいっぺんに『カニチップ』の大ファンに。

次に訪れたのはオシャレでユニークな表札を次々に生み出すことで話題の会社「美濃クラフト」さん。入り口にはウドちゃんの似顔絵を描いた黒板のウェルカムボードという嬉しいサプライズ。応接室に通されると、そこには『伝説の聖剣』をイメージした表札をはじめ、猫の肉球をかたどった表札など見たことが無いデザインがズラリ。長さ1.5m、重さ10kgはあろうかという聖剣は「勇者が家族を守る為にその名を刻んだ聖剣を庭に刺した」という設定だという。玄関先に飾るには中々勇気のいるこの表札、新築の家に設置したくても家族会議で妻に反対される旦那さんも多いそう。最後にウドちゃんも表札作りに挑戦!美濃焼の陶板に砂を吹き付けるサンドブラストという工法で文字を彫り込む作業に挑んだものの、砂を1ヵ所に集中させすぎて文字が欠けてしまう。ウドちゃんもすっかり落ち込むが、皆さんから「これはこれで二度とできない傑作」と褒められてその大らかで明るい社風と優しさにホッコリするのでした。

最後は「オーケンハウス」という建築会社が子育て世代に大人気のカフェを作ったということで訪問。社長の大久保堅司さんはウドちゃんと同い年!気易く「オーケンさん」と呼ぶウドちゃん。2年前会社を移転した際、かねてからの夢だったカフェを併設したオーケンさん。この地域のカフェは子ども連れでは行けない店が多かったことから、家族や仲間を大切にしたいと『象』がテーマの『エレファンズ カフェ』をオープン。くつろげるソファ席の横にはキッズスペースがあり家族連れやママ友同士の集まりで賑わっている。「美味しいランチを食べて何時間でもゆっくりしていって欲しい」というオーケンさんの思いが店の至る所から見て取れる。コーヒーを御馳走してもらうことになり、現れた料理長は実はオーケンさんの息子さん!半ば無理矢理カフェに引きずり込まれた格好の息子さんだが「まだまだ未熟だけど頑張ってお店を大きくしていきたい」と抱負を語る。自らを「かなり厳しい親だと思う」というオーケンさんに、「家でも『社長』って呼んじゃうことがある(笑)」という息子さん。家族や仲間を守るということは、時には厳しさや辛さも伴うことを知ったウドちゃんでした。

ルートマップ

放送後に寄せられた旅ゴメファンの感想

  • 岐阜に住んでいながらカニチップの工場が岐南町にあったとは知らなかった。

  • 今回の岐南町の旅ですが、カニチップのハル屋さんがあるのもロゴ表記に英語があったのも知りませんでした。

  • 表札の見本に相撲の化粧回しのデザインの物があるのが面白いです。依頼主の趣味に合ったオリジナル表札がとても目立ちそうですね。

  • 伝説の聖剣、格好良かったです。主人が欲しがりそう。同世代なので、ウドちゃんのテンションの上がり方に共感しました。

  • エレファントカフェ美味しそうなメニューですね。岐南にいったらよってみたいと思います。

インフォメーション

  • 名称:ハル屋
    住所:岐阜県岐南町野中8-45
    電話:058-245-1411
    営業時間:10:00~17:00
    休み:土・日曜日、祝日
    ※工場での購入はできません

  • 名称:美濃クラフト
    住所:岐阜県岐南町三宅3-228
    電話:058-248-3000
    営業時間:9:00~17:30
    休み:土、日曜日、祝日

  • 名称:OHKENハウス
    住所:岐阜県岐南町三宅4-242
    電話:058-213-8101
    営業時間:9:00~18:00
    休み:基本なし

    名称:エレファンズカフェ
    電話:058-213-8100
    営業時間:11:30~17:00
    定休日:金曜日

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。