これまでの旅

2022年3月6日放送

番外編 決まっててゴメン 岐阜・羽島市

今回も旅の情報をもとに、あらかじめ連絡を取りお邪魔する『決まっててゴメン!』

まず初めに訪れたのは、竹鼻別院の参道にあり、100年以上続く老舗和菓子店「兎月園」。
伝統的な和菓子だけでなく、時代に合った新しい和菓子作りを目指し、地元の高校の課外授業の一環として行われる企業コラボを受け入れ、若い世代にも人気の和菓子を生みだしました。
お麩屋さんから「お麩を使ったお菓子はできないか」と相談をされ、シュー皮に“麩”を取り入れ、中に大福を入れるという、通常では考えられない組み合わせを思いついたという。
高校生との共同作業では、新しいお菓子“シュー麩リーム”というネーミングとアニメキャラクターを製作。試食にも参加してもらい、「固い」「不味い」など率直な意見をもらったという。
“シュー麩リーム”のいちご三昧を食べたウドちゃん、思わず、「おいシュー麩リームですね!」と大感激♪

次に訪れたのは、『主夫』として家事をこなし駄菓子屋を営むバイク好きのご主人の店「駄菓子屋パッソル」。
自宅に併設された元バイクガレージをほとんど自分の手でレトロモダンな駄菓子屋に改装、近所の子ども達や大人にも人気があります。
本来は定年後の楽しみに…と思っていたそうだが、会社の都合で早期退職を余儀なくされ、奥さんの理解もあって「やっちゃえば?」ということで始めたという。『パッソル』という名前は、ご主人が初めて乗った原付バイクの名前。ご主人に年齢を聞くとなんと同学年!「やっぱり!」と嬉しくなるウドちゃん。
バイクガレージをお店にしてしまったので、「裏に新しいガレージ作りました」とご主人。ただし中にしまってある大型バイク『ハーレー』は、なんと奥さまのバイク!華奢で可憐な雰囲気の奥さまがハーレー乗りとは!?と驚くウドちゃん。ガレージを見せてもらうと、ピカピカのハーレー!ウドちゃん大興奮!
そして、庭先には店名の元になった『ヤマハパッソル』も!懐かしい姿をみて、ウドちゃんはさらに興奮♪駄菓子を食べるのも忘れてご夫婦とバイク談義で盛り上がりました。

最後は、150年続く畳店の5代目が、畳をアートに進化させた「山田一畳店」。5代目の憲司さんが作った“龍の畳”が凄いという。
早速訪れると、憲司さんが工場奥の住居スペースへ案内してくれました。リビングの奥の8畳間にはなんと、床一面に大迫力の龍が!!
龍が大好きなウドちゃん、見ただけでも大興奮ですが、「見る角度によって色が変わります」という説明で、違う角度から見てみます。すると、確かに龍の色が変わって見えてビックリ!
201枚もの畳のピースをパズルのように組み立てて作られている『龍の畳』。表面はどれも同じ色のイグサを使っていて、畳の目に当たる光の具合で3色を表現しています。
琉球畳の技法を元に「自由な形の畳を作ってみよう」と思いついた憲司さん。初めのうちは中々発注がなかったが、SNSで発信したり3年で3万通以上の案内メールを建築会社に送ったりしてやっと仕事として成立してきたという。
憲司さんが「見せたいものがあります」というので工場の2階へ行くと、畳で描かれた『タビゴメ』の文字が!6角形の畳を光の角度で色を変えて文字や絵を描くのだそう。
新しい『畳文化』を生みだした憲司さんを心から応援するウドちゃんでした。

ルートマップ

放送後に寄せられた旅ゴメファンの感想

  • シュー麩リーム美味しそうでした。地元の方々とコラボするって最高ですね。

  • ウドちゃんの「美味しいっ」を聴くたびに心が温かくなります!

  • 懐かしい昔の駄菓子屋さんとはちょっとちがってとてもキレイなお店でしたが、ただ売るだけでなく子供の集まる場としてのお店が素敵ですね。

  • ウドちゃん、あれだけ熱く「パッソル」を語っていたのに、まさかの「自分は乗ってない」発言。ビックリしました。

  • 畳屋さんにびっくりしました。あの龍はもはや芸術の域ですね。
    畳を活かした色々な商品が誕生することを楽しみにしています。ガンバレ!

インフォメーション

  • 名称:兎月園
    住所:岐阜県羽島市竹鼻町2631-1
    電話:058-391-2562
    営業時間:8:00~19:00
    定休日:火曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「シュー麩リーム(いちご三昧)」270円 ※1月から4月末まで
    ※詳しくはコチラ→https://togetuen.com

  • 名称:駄菓子屋パッソル
    住所:岐阜県羽島市正木町新井563-1
    電話:058-374-3449
    営業時間:15:00~日暮れまで
    定休日:日曜、祝日

  • 名称:山田一畳店
    住所:岐阜県羽島市竹鼻町2382-1
    電話:058-391-3033
    営業時間:9:00~17:00
    定休日:土曜、日曜
    ※詳しくはコチラ→https://japanesefloortatam.wixsite.com/yamada

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。