これまでの旅

2022年1月23日放送

番外編 決まっててゴメン 三重・いなべ市

今回も旅の情報をもとに、あらかじめ連絡を取りお邪魔する『決まっててゴメン!』

まず訪れたのは、狛犬ならぬ『狛猿』がいるという「鳴谷神社」。
山神さまの使いとして『神猿』と書いて『まさる』と読み、地域の人達に大切にされているという。ウドちゃんの大親友、よゐこの濱口さんが『まさる』なのでひときわ親近感を感じながら神社へ。
宮司さんの案内で境内を進むと、大正時代に寄進されたという狛猿さんがお出迎え。
向かって右側のまさるさんは子どもを抱えたお母さん。左側のまさるさんはお父さん。台座に「見ざる・言わざる・聞かざる」が彫られており、宮司さんによると「悪いものは見ない、悪口を言わない、悪いことは聞かない」という教えだという。
本殿にお参りをした後、おみくじを引いてみることに。ここのおみくじは、可愛いお猿さんの形で、ずらりと並んだ中から目が合ったお猿さんを選ぶ。ウドちゃんが選んだお猿さんの中に入っていたのは、『よく考えて行動しなさい』と書かれた末吉。
「僕、何も考えずに行動しちゃうからなあ」と反省するウドちゃん。

次は、一日に500個売れることもある“ブリオッシュ”が大人気の町のパン屋さん「ベーカリー米藤」。
なんとパンの中の具が“パン”という変わり種とのこと。ブリオッシュというパンを知らなかったウドちゃんは期待に胸を膨らませてお店へ。
「こんにちは!」と明るく出迎えてくれたのは3代目となる奥さま。
元々お米屋さんだったお店をお母さんの代にパン屋さんにシフトチェンジ。お父さんが試行錯誤の末、完成させたのが、ブリオッシュ生地の中にシナモン風味の蒸しケーキという特製の“ブリオッシュ”。
特別に店内でいただくことに!出てきたのはまん丸なブリオッシュ。そしてもう1個は、きれいに半分にカットして持ってきてくれました。
その中身を見たウドちゃん、「おお!まさにパンの中にパン!」と感激!食感の違う2種類のパンを同時に味わえる激ウマのブリオッシュに思わず、「僕もこの中身のパンになってブリオッシュに包まれたい!」

最後は、田植え・稲刈りなどの農繁期は長期休業するという「農業喫茶マロン」。自家製のお米といなべ市産の食材を使った“ガパオライス”のランチセットがオススメとのこと。
祖父の代から米農家という代表の伊藤さんは、父が44年前にはじめた喫茶店を数年前に受け継ぎました。そこに来るお客さん達から「もう田んぼを続けられない」という話を聞き、「何としても地元の米を守る!」という強い思いで地域の米作りを引き受けることに。
お店も自分達の手でリノベーションしたが、内装や一枚板のカウンターなどは地域の職人の皆さんの温かい心遣いがなければできなかったという。
自家製のお米といなべ市の野菜を使ったガパオライスのセットは野菜たっぷり!いなべ市の“さくらポーク”を使い、タイで仕入れたスパイスを使った本格派。
こんもり盛られたご飯の上には目玉焼き、その様子を見て、「これは…藤原岳ですか?」とウドちゃん。
「やっぱお米が美味い!」というと、スタッフの児玉さんは「それが何より嬉しい言葉です!」
落ち着く雰囲気の店内と代表、児玉さんとの明るく楽しいやりとりで、「長居したくなるお店ですね」と大満足したウドちゃんでした。

ルートマップ

放送後に寄せられた旅ゴメファンの感想

  • 狛猿ってステキです。お母さん猿と子猿、お父さん猿が向かえてくれる神社があるんですね!
    雨の中良い雰囲気が漂ってます。

  • 米藤のブリオッシュ好きです~!

  • ベーカリー米藤さんのブリオッシュが印象的でした。
    ウドちゃんがブリオッシュって何回も言ってたので覚えちゃいました。

  • いなべ市の農業喫茶は自分で作ったお米を使った料理を提供してるんですね。
    お会計時にメガネとヒゲが!ちょっとユニークな農業喫茶マロンですね。

  • 農業喫茶は、面白かったですね。若い人達のパワーは、素晴らしいです。

インフォメーション

  • 名称:鳴谷神社
    住所:三重県いなべ市藤原町坂本83
    電話:090-5600-4821
    ※「神猿のおみくじ」300円

  • 名称:ベーカリー米藤
    住所:三重県いなべ市北勢町阿下喜2071
    電話:0594-72-2170
    営業時間:9:00~17:00
    定休日:日曜、祝日
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「ブリオッシュ」194円

  • 名称:農業喫茶マロン
    住所:三重県いなべ市藤原町市場126
    電話:0594-46-4520
    営業時間:8:30~16:00
    定休日:日曜、月曜(農繁期は不定休)
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「ポークガパオライス」1000円 ※無くなり次第終了
    ※詳しくはコチラ→https://www.instagram.com/maron.1977/

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。