これまでの旅

2021年2月28日放送

番外編 決まっててゴメン 岐阜・美濃加茂市

これまで気まま旅を続けてきた旅ゴメの歴史の中で、行くことが叶わなかった旅の情報にアポを取った上でお邪魔する『決まっててゴメン!』
旅の舞台は岐阜県美濃加茂市、木曽川に降り注ぐ太陽が気持ちいい旅日和です。

まずは、中山道太田宿に佇む酒蔵「御代桜醸造」へ。
実はこの御代桜醸造、ウドちゃんが15年前にもおじゃました酒蔵さんなんです。
杜氏の年齢を名前に刻んだ珍しいお酒というのは、酒向さんが28歳の時から造っている「春シリーズ」のお酒。
生まれたのは楽しいお酒の席かららしく、「お酒って楽しいなと思えるエピソードですよね」とお酒を飲むのも、楽しむのも大好きなウドちゃん、思わずテンションが上がります。
昨年できた「四十四才の春」をいただき、もうすぐできる「四十五才の春」を想像、今年の春に思いを馳せます。

続いては、代々、姿あられを造っている「初穂製菓」へ。
昭和54年に当時ではありえない小ささのあられの成型に成功しました。現在も昔からの製法で作られる小っちゃくてかわいい姿あられは、世代を超えて愛され続けています。
ひと粒ずつでも、まとめて食べても美味しい、そして何より可愛い。ウドちゃんハートのあられを購入しました。

最後は、コーヒー専門店「まるさんかくしかく」へ。
“究極の一滴”という、まるでコース料理のようにコーヒーを楽しめるメニューに「僕 コーヒー大好きですから!」と期待が膨らみます。
店主の青山さんはグラフィックデザイナーとして活躍する傍ら、お店を営んでいます。自分の好みの味を見つけるためのメニュー“究極の一滴”は青山さんこだわりのコーヒーやエスプレッソを、砂糖や泡立てたミルクを入れ、味を比べることができます。
7種類の味を堪能したウドちゃん、大満足で旅を締めくくりました。

ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:御代桜醸造
    住所:岐阜県美濃加茂市太田本町3-2-9
    電話:0574-25-3428
    営業時間:8:00~17:00
    定休日:土曜、日曜、祝日
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「春シリーズ(一升瓶)」4,290円 (数量限定)
    ※詳しくはコチラ→http://www.miyozakura.co.jp/

  • 名称:初穂製菓
    住所:岐阜県美濃加茂市西町3-253
    電話:0120-04-1820
    営業時間:9:00~17:00
    定休日:土曜、日曜、祝日
    ※詳しくはコチラ→https://sugataume.com/

  • 名称:まるさんかくしかく
    住所:岐阜県美濃加茂市山之上町1092-13
    電話:0574-28-0034
    営業時間:11:00~17:00
    定休日:月曜、火曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「究極の一滴」990円 ※1日4~5セット限定