これまでの旅

2021年1月31日放送

番外編 決まっててゴメン 長野・南信州

これまで気まま旅を続けてきた旅ゴメの歴史の中で、行くことが叶わなかった旅の情報にアポを取った上でお邪魔する『決まっててゴメン!』

まず向かったのは、日本では数少ない農家でしか栽培できない“ピンクレディー”という希少な品種のリンゴを作っている農家「フルーツガーデン北沢」。
訪ねると、北沢さんファミリーが輪切りのリンゴで歓迎してくれました。
頼もしい兄弟2人に案内していただき、“ピンクレディー”を見せていただきます。ピンクがかった鮮やかな赤色、小ぶりな可愛いリンゴに惚れ惚れ。酸味と甘みを感じながら、青空のもと、夢中でかじりつきました。

続いては、“幾代”という柿の和菓子が気になる「春木屋本店 栄松庵」へ。
明治20年創業の老舗、5代目の女将さんが歓迎してくれました。茶室に案内していただき、鐘木で鐘をついているのをイメージした味噌せんべい“幾代”をいただきます。
お店の歴史から、柿の和菓子が生まれた飯田市立石の情景、見事な女将さんの語り口に「女将さんの落語を聞いたような感じの…」とウドちゃん。
和菓子の美味しさと共に、女将さんにも癒されたひと時でした。

最後は、ドイツパンのお店「ANTON」へ。
店主のこずえさんは、小さい頃からの夢を叶えるためにドイツのパン屋で修業。その後、阿智村でお店を始めました。こずえさんの夢を昔から応援していた宮大工のお父さん、なんとこずえさんがドイツに行っている間に、絵本の中にある可愛い素敵な建物を建ててしまったんです。
親子の関係性、そしてこずえさんが作るライ麦パンをかみしめ、気持ちがあったかくなるウドちゃんでした。

ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:フルーツガーデン北沢
    住所:長野県下伊那郡松川町大島3347
    電話:0265-36-2534
    定休日:火曜
    ※詳しくはコチラ→https://fgkita.com/

  • 名称:春木屋本店 栄松庵
    住所:長野県下伊那郡阿智村駒場243-1
    電話:0265-43-2878
    営業時間:8:30~19:00
    定休日:月1回木曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「幾代(せんべいと柿の水あめセット)」820円
    ※詳しくはコチラ→http://www.harukiyahonten.com/

  • 名称:Bakery&Cafe ANTON
    住所:長野県下伊那郡阿智村清内路1756-2
    電話:0265-48-6631
    営業時間:9:00~17:00
    定休日:水曜、木曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「ライ麦パン(ひまわりの種)」310円