これまでの旅

2021年1月10日放送

番外編 決まっててゴメン 長野・上伊那

これまで気まま旅を続けてきた旅ゴメの歴史の中で、行くことが叶わなかった旅の情報にアポを取った上でお邪魔する『決まっててゴメン!』
今回の旅の舞台は長野県上伊那エリア。中央アルプス・南アルプスの絶景に思わず目を奪われてしまうウドちゃん。

まずは、薪ストーブのショールーム「ファイヤーサイドZCOO-SHOP」へ。
出迎えてくれたのは、アメリカ出身の社長ポールさん。ウドちゃん、薪割りに挑戦するもうまく割れず…。
自然の中で火のある生活を提案する「ファイヤーサイド」の店内にはアウトドア用品や薪ストーブがズラリと並びます。
薪ストーブの前に腰を下ろし、日本にきたきっかけなど、ポールさんの昔話に花が咲きます。終始、火のそば、そしてポールさんのそばで暖かい時を過ごしたウドちゃん。

続いて向かったのは、「手打ち蕎麦処 なごみ」。
駒ヶ根名物の“ソースカツ丼”と“蕎麦”を、駒ヶ根産の黒ゴマ味でいただきます。
「黒ゴマの風味が合いますね!」と初めて食べる味に感動!また新たな駒ヶ根名物の味を発見できました。
毎日そばを挽き、打っているそば名人の店長、黒ゴマを使ったメニューをはじめ、店のすべてのメニューを考案する美人オーナー、ふたりの絶妙な掛け合いに笑顔溢れるひとときでした。

最後に向かったのは長野県飯島町。世にも珍しい米俵をかついで走る「米俵マラソン」の発起人の酒井さんに会いに行きます。
お米の町に続く稲わら文化を世の中に、後世に伝えようと活動をする藁細工職人の酒井さん。30人ほどいるお弟子さんの中には、ウドちゃんの故郷・山形県から来られた方も!
「藁を通して皆を幸せにしたい」酒井さんとお弟子さんの想いに心打たれるウドちゃんでした。

ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:ファイヤーサイド ZCOO-SHOP(ズクショップ)
    住所:長野県駒ヶ根市赤穂497-871
    電話:0265-82-7366
    営業時間:10:00~18:00
    定休日:水曜
    ※詳しくはコチラ→https://www.firesidestove.com/

  • 名称:手打ち蕎麦処なごみ
    住所:長野県駒ヶ根市上穂北3-13
    電話:0265-82-2842
    営業時間:11:00~14:00/17:00~19:30
    定休日:水曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「もりそばとミニソースかつ丼のセット(黒ゴマソース・つゆ・十割蕎麦に変更)」2,200円 (※店内飲食)

  • 名称:株式会社未来いいじま
    住所:長野県上伊那郡飯島町飯島1117-7
    電話:0265-86-6600