これまでの旅

2020年11月29日放送

番外編 決まっててゴメン 岐阜・関市

これまで気まま旅を続けてきた旅ゴメの歴史の中で、行くことが叶わなかった旅の情報にアポを取った上でお邪魔する『決まっててゴメン!』

まずは、安桜山公園の展望台へ。眺めのいい所が大好きなウドちゃん、旅してゴメンでは半年ぶりの山登り!
山頂へ向かう途中、「安桜山御嶽神社」で旅の安全を祈願。
さらに山道を進んでいくと、「安桜山公園展望台」に到着!かつて関城があったことから砦のようなつくりになっています。眼下には関市の町並みが広がり、関善光寺や岐阜城も望むことができました。

続いて向かったのは「凧義の小屋」。凧揚げ名人の小川さんが迎えてくれました。
「凧揚げは空の青さと風のロマン!」と語る小川さんは凧が大好き!独学で凧づくりを極め、竹の削りだしから絵付け、凧揚げまですべてひとりで行います。70歳を超えた今でも世界中の大会に出場し、2015年には 世界チャンピオンに輝きました。
小屋の中を見せていただくと、色鮮やかな凧がいっぱい!まるで凧の美術館のよう!
気持ちいい広場で、風がない中、必死に走り、糸を手繰って凧揚げに挑戦したウドちゃん。『空の青さと風のロマン』を体感することができました。

最後に向かったのは、関市では知らない人はいない「関牛乳」。
昭和13年に吉田牧場として歴史が始まった「関牛乳」。象徴である低温殺菌牛乳はより生乳に近いコクのある濃厚な味わい。
旅の情報の中にあった『のむ牛乳カレー』のことを聞いてみると、「カレーは飲み物!」という言葉から始まった商品で、近くの中華料理店とコラボして作ったんだそう。
イベント限定で販売している“関'のむ'牛乳カレー”を「中華料理 しょうりゅう」さんで特別にいただけることに!カレーと牛乳が見事にマッチし、「口の中でダンスしている感じ」とウドちゃん。
何度も訪れている関市の旅。また新たな魅力を見つけました。

ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:安桜山公園展望台
    住所:岐阜県関市安桜山110

  • 名称:凧義の小屋
    住所:岐阜県関市迫間台2-9-9
    電話:0575-24-2507
    営業時間:9:00~20:00
    定休日:不定休

  • 名称:関牛乳
    住所:岐阜県関市観音前41
    電話:0120-065-369
    営業時間:8:00~17:00
    定休日:日曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「関牛乳(ビン)」140円
    ※詳しくはコチラ→http://sekimilk.co.jp/wordpress/

  • 名称:中華料理しょうりゅう 関店
    住所:岐阜県関市平和通2-18
    電話:0575-23-4520
    営業時間:11:00~14:30/17:00~21:00
    定休日:水曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「関'のむ'牛乳カレー」 ※イベント限定で販売
    ※詳しくはコチラ→https://shoryu-seki.com/

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。